1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:05:58.13 ID:cU34uHLI.net
wowロゴ

FF14と同じゲームデザインと聞いてるが
それでなんであっちは同接数百万レベルの大人気ゲーになれたの?
14との決定的な違いは何?

 



3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:21:12.88 ID:rqPrOfE7.net
・英語
・Diabloで稼いだ信頼
・基本的にロースペPCに合わせた軽量グラ
・WoWが出た当初はソロですぐカンストというのが珍しかった
 EQみたいなPT強制型、○ョンゲみたいなソロできても極マ○型どっちかだった
・予算(鰤の偉い人がMMOは莫大な金でコンテンツ追加しつづけるのが大事って言ってる)
・↑がオフゲと兼業のスクエニには無理
・WoWですら飽きられたころに生まれたWoWクローンが14、遅すぎw

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 03:38:25.18 ID:Pkmyaw3n.net
MMO以外のジャンルでオンラインゲームメーカーとして信頼があったから
MMOを遊ばない一般プレイヤーも巻き込んで客に取り入れたのもあるだろうね

もちろん信頼に足る中身が伴っていたし
大量の課金者の確保で他のMMOとレベルの違うサポートとコンテンツの追加ができた
規模のレベルが違い他のMMOで追いつくのは不可能で独占状態を維持できている

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 03:46:23.80 ID:w2RE6OIi.net
ジョブチェンジシステムのせいか知らんけどアタッカージョブはアタッカーしかできない設計なのが○ソ過ぎ

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 03:46:51.09 ID:B/lDDkk4.net
14との比較で言えば、

オープンワールドMMOであること
空を飛べるように各種MAPを作っていること
安易なワープを多用させず、自動操縦の賃貸飛行マウントで移動させたこと
種族レベルでの勢力争いを設計に盛り込み、世界観の根底にPVP的な要素を入れていること
レベリングIDがかなりヌルい難易度であること、特にヒーラーがとても強力
guild回りのサポートを厚くし、ギルメンで遊ぶ若しくは攻略するスタイルを主流にしたこと

他にも沢山あるけど、14とクリティカルに異なるのはこの辺だと思う

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:55:26.90 ID:rwKB9oc4.net
WoWは友達と細々と遊んでた程度でレイドなんかはやってなかったけど、クエストしながらひたすら広い世界を歩いてるだけで冒険してる感満点で楽しかったな
14は頑張ってると思うけどWoWと比べると圧倒的にボリュームが不足してるね


21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:18:12.76 ID:a3pCvEXz.net
開発方針の違い

鰤はユーザーの不満をちゃんと聞くし、駄目なとこは認めて不要なものは削除したり大幅に仕様変更する
時には別ゲーじゃねえかってくらい大胆な調整もするから辞めた奴も復帰しようかなって気持ちになる

クズエニはユーザーが不満もらしてもそれありき、バランスガー、経済ガー、慎重に検討します、が炸裂する
そして金玉定食パッチに愛想をつかしてみんな辞めていき、二度と戻ってこない

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:31:09.27 ID:cU34uHLI.net
海外で14がコケた理由はなんとなく見えてきたが
日本に限定した場合はどうなの?
一応スタートダッシュは大成功したけどその後の過疎化がひどい
日本人は世界のMMO事情に疎いし世界標準とはだいぶ違った価値観を持ってるはず
14プレーヤーでWoWなんてやったことないのが9割以上だろう
それでもうまくいかないってことは
WoWも日本でフルサポートして宣伝しまくってもうまくいかなかったてこと?

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:33:26.88 ID:wLMSuAq7.net
>>24
同じゲームじゃないから同じ結果になるとは限らん

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:37:13.99 ID:ts7AnNpR.net
>>24
14が出るまでにどれだけのWOWクローン○ョンゲでたと思ってるんだ
特にアクション強化型のTERAでPT編成やらされた直後に同じタイプのゲーム出してどうなるか判りきってた

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:42:30.05 ID:cU34uHLI.net
>>28
いやだからWoWクローンの○ョンゲって日本であんまうまくいってないでしょ
それに加えて14のこの叩かれっぷり
だからWoWを日本でやってもうまくいかないんじゃね?って話

逆にギスギスとかよく騒がれてるけど
そんなことは人気獲得の上で○ソもどうでもいいってことなんかね
日本では合わなそうだけど
WoWはもっと難しいレイドあると聞くし世界でギスギスなんて言ってるのは日本人だけか?

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:31:27.91 ID:cWzkVp9E.net
一番大きいのはユーザーとの信頼関係かな。

wowはツイッターで開発者に質問出来るなど双方向性がある。
ユーザーサポートにもお金をかけていて、日本のゲームとは違い返事が返ってくるし
ハックされてもアカウントは復帰するしアイテムも戻ってくる。
チーターがいればBANされる。

FF14は上位下達
文句を言えばBANされる。
つかゲームに対する不満を言ったらBANするって脅す時点でありえねえ・・・
幻術バグで不正に得た経験値を報告しろ等、客に対する物言いじゃない・・・・

同じ土俵にして論じる事自体がありえないレベルの差がある。

ブリザードサポートは味方、スクエニサポートは敵

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:36:04.84 ID:m2QTy5uv.net
Diablo~Starcraft~Diablo II~Warcraft IIIと連続ヒットの後だったから
初MMOだったけど迷わず買いだった

あとはWarcraft IIIのその後がプレイできるってのが大きかった
WC3はアーサスがリッチキングになって終了だったから
みんなその続きが気になったと思う
 

 

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:29:25.37 ID:pBNsV9FG.net
>>27
黄金時代な
出すゲーム出すゲーム面白いとかヤバイ

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:53:13.08 ID:cWzkVp9E.net
あー後萎えたのが、「dpsでダンジョンに行こうとマッチングすると1時間は待たされる」事。
これは地味に堪える。
お使いクエが異常に詰まらなかったからダンジョンでレベリングしようと思ったけどこれで萎えて辞めた。

wowも昔はすげー時間かかったけどさ、FF14は後発なんだからもっと何とかしろよって・・・

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:44:15.03 ID:YMvSAUr0.net
wowを1ヶ月前くらいから始めた感想

・タンクで即 ヒーラー5分以内 アタッカー15分でマッチング

・駄目だったら即抜け

・タンク、ヒーラーはある程度順路などなれていないと厳しいところもある

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:37:39.93 ID:cKZKEuQ1.net
WoWってのは痒いところに手が届く至れり尽くせりの超快適リゾート体験だからな
他の劣化クローンなんて一切興味なくなるわけよ

一方、どういう連中がFF14を選ぶのかといえば
国産・○ョンゲの経験しかなく英語わかろうとする気ゼロで
洋ゲーに対するコンプレックスこじらせ
「WoWはスッパイぶどう」と思い込んでる連中が大半にも関わらず
劣化WoWのスクリプト大縄跳びで試され、ストレス爆発させてるんだから滑稽よな

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:46:01.53 ID:7zbESp3E.net
BlizzardのWarcraftだから、としか言えないな
無名だったら全然ダメだったと思う

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:10:51.06 ID:rqPrOfE7.net
WoW和鯖が来ても流行らなかったと思うなぁ
日本に来た洋MMOは全部やったと思うけど、全部撤退(EQ2まだあるのか?
そもそもあの洋MMOグラのせいで食いつき自体が悪いんだよ
タルタル、ララフェルカワイイ☆ねこみみしっぽが露出度多い装備で戦う
そういうのがないとそもそも体験版すら手に取らないんだよこの国

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:21:13.99 ID:cU34uHLI.net
>>39
WoW最初の方ちょっとだけやったことあるけどあの絵はまあ日本じゃ厳しいわな

wowノーム
 
wowブラッド

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:18:59.72 ID:QaZYPaHX.net
wowも最初の1年だかはあんま上手くいってなかったんだろ?

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:21:42.63 ID:5oi8bMLa.net
WoWの初期はFF14なんかよりコンテンツなかったよ

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:25:43.54 ID:Flmt+2YY.net
ところでFF14の癌みたいに言われてる大縄跳びは
WoWにはあるの?

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:29:24.40 ID:5oi8bMLa.net
>>46
初期はFF14みたいで段々、難易度用意して緩和
FF14はWoWと全く同じ流れよ

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 13:48:55.94 ID:zUjClXWg.net
>>46
亀レスだが、大縄跳び度とギミックの面倒くささは14よりWoWのエンドのが上だよ
理不尽さも圧倒的に上

今後あれが14にくるかと思うとぞっとするレベル

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 13:57:36.34 ID:W2ZHyVXC.net
>>135
旧Normalだと10人のうち下手○ソ2人くらい混じっても何とかなる余裕はあったけど
14は一人ミスっただけで即終了なんでしょ?

つうかボス戦の図解暗記とかよくやるなと思うよ。
DBM無しでRaid出来ないわ

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 13:59:55.75 ID:zUjClXWg.net
>>138
旧Normalはクリタワの位置づけだろ

152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:23:35.80 ID:eM+ozgKz.net
>>142
クリタワポジションのコンテンツは別にあるみたいだぞ

エンドコンテンツを難易度で棲み分けたときのユーザーの反応が気になるな
低PSでもノーマルに飽き足らずハードに行ってギスギスするのか、しっかり壁を作ることに成功するのか

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:14:49.78 ID:rqPrOfE7.net
なんというかな、FF14はレイドギルドでもないやつが
その日その日の集まりで最難関コンテンツに挑んで失敗してギスギスとかいってんだよ

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:21:13.48 ID:v29mluPs.net
>>106
ほんこれ。

WoWだとギルドで一ヶ月準備期間儲けるとかレイドチームいれるまえに装備チェック、動きチェックかけるとか当たり前
そういうのなさ過ぎだなFF14は

これまでのネトゲ文化の違いだと思うわ。

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 13:59:23.05 ID:p7PceV4H.net
ギスギスっつーけどend gameを野良8人でクリア可能なのはすげー恵まれた環境だと思う

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:10:43.52 ID:a3pCvEXz.net
>>141
それも歪みの原因のひとつだろうな
pugのレベルはそこらの洋ゲーにくらべたら比較にならんくらい高いと思うが
下手にクリア出来てしまう分、クリアできない時の荒れ方がヤバイんだよな

77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:59:57.39 ID:W2ZHyVXC.net
こんなスレが立つくらいだし、14のせいでWoWも悪い意味で知名度が高くなってしまったな
そもそも14が日本と対照的に海外で盛り上がっているとかならともかくねぇ

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:00:37.75 ID:W2ZHyVXC.net
単に洋ゲー叩きたいだけなんだろうけど

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:14:25.70 ID:MXrOTvNe.net
吉野屋の牛鍋→冬前から始める、牛鍋対応できる体制、寒いから大儲け
すき家の牛鍋→吉野屋の成功見て春から始める、暖かいから売れない、しかも牛鍋実装に合わせた調整なしで強行、数少ないのに手間かかる上力割けないのコンボ

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:34:07.59 ID:koSxpHPa.net
14はWoWを完璧に真似ることができたら海外でも人気が得られたと思うわ
ガワだけWoWっぽい中身スカ○カなゲームではWoWが浸透してる海外ユーザーにそっぽ向かれるのは仕方ない
あと個人的に14は水中に潜れないのが凄く残念だったな

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:31:49.81 ID:N9zFii07.net
>>84
水に潜れるだけでフィールドの立体感が別物になってたよな。
潜って水底の宝箱開けてくるクエストがすげえ楽しかった。潜ったらヒゲ親父
の先客がいて氏に物狂いで逃げたりw

つか、WoWは明確な動線やおつかいクエストは単調なんだけど、フィールドPvPが
予期せぬハプニングを生むので毎日の作業感が少なかった。メインクエストがなく
ても、進度が同じくらいの敵陣営PCとあちこちで顔をあわせるので「またオマエか
この野郎!! 今日は負けねえ!」みたいなドラマが勝手に生まれたりとか。
ID行ったら入り口が戦場になっててリーダーが「俺が突っ込む間にお前ら入って待っ
ててくれ!」とかさ。就活があってTBCまでしかやってないから、感覚古いかもしれんが。

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:38:28.73 ID:v29mluPs.net
>>116
沢山あるが、1つはギルド共有カレンダーだな。
イベントを登録できて、メンバーは参加申し込みとかできる。

定員超えたら、予備枠とかで参加申し込みを受け付けたりも出来る。
当然スマホアプリからも利用可能。

>>114
フィールドPvPはおおきいな。俺もPvP鯖専だったわ
OGのギルドに紛れ込んで遊んでいたが、RBGが出てきた当たりでVC必須になってFF14に来た感じだ。

日本語でチャットできるってだけで安心感が違う。
最近、日本人相手でも、日本語が通じない事もあるって分かってきたが

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:39:38.33 ID:a3pCvEXz.net
完璧に真似てもやらなかっただろ
WoWやりたきゃWoWやりゃいいんだからさ
WoWクローンにした時点で海外での氏亡は確定してた

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:51:23.68 ID:a2at85CO.net
14ちゃんは友達との付き合いでやったけど
これが最難関Raid?ってほど簡単すぎてマジでつまらなかった

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:13:05.57 ID:QaZYPaHX.net
wowではどういうギミックなのか難易度なのか具体的に話してくれないと全く分からん

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:29:00.80 ID:b1iIiwKL.net
よく14は劣化WoWクローンって言われるけど
WoWを100点として、14は15点ぐらいしか取れて無いんで・・・劣化ってレベルじゃない
あとやっぱり開発の姿勢が違うよ、14は○ョンゲ運営並に態度悪い

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 12:38:12.55 ID:cWzkVp9E.net
>>113
そうそう、態度本当に良くないよなあそこの会社。
ブリザードが成功したのはリアル並の接客をネトゲの世界に持ってこれたってのも
あると思う。
ネトゲの運営ってほんと祭りの893露店より態度が悪い事が多い。


147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:06:34.55 ID:zUjClXWg.net
氏んだら終了どころか、バフを使うタイミング、アイテム使うタイミングがわずかにずれただけで即全滅につながるし
ギミック自体は覚えゲーに近いけど、全滅級のギミックの範囲だとか配置とかはランダムで毎回違う

148: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:07:59.06 ID:QaZYPaHX.net
新生ではアドオン実装しますって言っておいて侵攻のあの○ソギミック山盛りバトルだからな
3層が一番顕著なんじゃね?マクロさえありゃクリアできる
当時はDPSが問題になったりもしたが

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:29:27.52 ID:Dj8Kybir.net
AddOnに夢見てる奴が多いけどWoWでもゲーム性を破壊しかねない物は即禁止令が出るからな
手がつけられないレベルの下手クソを救済できるようなシステムは実装できない

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 14:32:40.03 ID:InSIfry4.net
WoWと言えば、なんかこんな↓感じの話をどこかで見てちょっと面白そうって思った

ログインすると小さいドワーフのような種族が話かけてくる
「やぁ!ここははじめてかい?まず最初は(云々)」
チュートリアルだろうか?
言われたとおり指示に従って色々作業をこなしてみる
「とりあえずこんな所かな?あとうちの仲間にならない?」
ただの勧誘だったw
NPCだと思ってたのがPCだったって話

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:41:52.56 ID:koSxpHPa.net
WoWと14は全く別物だということを理解してほしいよな
ff14ロゴ
 

引用元: 2ch.scより


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        コメント

         コメント一覧 (46)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月29日 23:34
          • WoWもまともにプレイしてない連中ばっかじゃねーか
            比較するならせめてWoWもプレイしろよどっちもエアプとか酷いぞwwww
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月29日 23:44
          • とりあえず欧州北米での14の評価を見てみるといい。かなり高いから
            他のWoWクローンは出てきては1年ももたずに潰れていった中、
            14はまだ生き残っているだけでも驚嘆に値する存在なんだよ
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月29日 23:46
          • 主観に寄りすぎてるうえに結局だしにしてるだけ
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月29日 23:48
          • 幻想の世界最高RPG World of Warcraft
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:10
          • 水中歩けるIDしかねーな!!!
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:22
          • FFの運営の態度や対応は他のネトゲと比べてもダントツで最悪だと思う。技術屋しかいなくて、サービス業というのを理解してないんだろうな~どっかで研修受けてきて欲しいわ
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:29
          • ※6
            とりあえずお前が他のネトゲやってないことだけは分かった
          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:32
          • フォーラムの対応は正直マトモだと思うが。
            ユーザーが意見ではなく文句と吐き捨てるような暴言いってるから停止食らうだけ。
          • 9. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:40
          • ※8
            ほんとこれ
            「ゲンロントウセイー」だの「BANBAN」だの
            ネ実の調子で書き込みすりゃ消されるに決まってんだろ
          • 10. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:41
          • ネ実金玉民は実際にプレイなんかしてないからな
            FF14もやってないDQXもやってないWoWもやってない
            吉田を叩ける要素があれば利用するだけのエアプアンチよ
          • 11. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:45
          • 14の運営は対応悪いどころかむしろ良いほうだろ
            良すぎたせいでプレイヤーの一部がクレーマーかするレベル
          • 12. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 00:59
          • WoWとか酷いからな職毎に担当者のやる気が違い過ぎて
            開発側からダメな担当者名指し批判してコイツが担当から外れない限りダメだわと匙投げられてるし
          • 13. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 01:00
          • ※11
            良いサービスを展開したら客が調子に乗り出す典型だよなw
            BOTと自動狩りはさっさと裁けよとは思うが
          • 14. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 01:02
          • 結局日本人のMMO観が11で育てられてて10年以上前のEQで止まってたのが問題なんだよなあ
            日本以外じゃEQによるMMO観はWoWによって10年前に上書きされてた
            10年前にWoWのMMO観が普及した世界と
            今頃持ってこられた日本じゃ反応が全然違うわなあ
          • 15. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 01:56
          • Wowは最初死んでたらしいじゃん
          • 16. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 02:11
          • FF14ももう一回作り直したしな。
            墓参りイベントでもすればいいんじゃないの?
          • 17. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 03:05
          • wow神格化してるレス多いけど、初期のwowのコンテンツ量で今のwowのシステムにしたら14とほぼ同じになると思うわ
            world pvなんて拡張直後の新マップ以外じゃ死んでるし、拡張から数ヶ月したらcore raider/pvper以外やることなくなるし
            wowのシステムが陳腐になった今になって初期のwowと同じコンテンツ量のクローン出してこの人気なら御の字でしょ
            問題はこれから魅力的な独自コンテンツを増やしていけるかだよ
          • 18. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 03:25
          • 14とWoWで一番違うと思うのはエンドコンテンツの量
            ここだけはどうにもならないくらい違う
          • 19. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 04:22
          • あと誰も触れてないけど戦闘な
            コンボ()とかGCD2.5とかいうアホみたいな仕様じゃないから
            dpsの追求とヒーリングワークが果てしなく奥が深い だからtank&spankなギミックはほぼないけど
            ヒール量とdpsの追求だけで倒すボスみたいなのが毎回いる
            日本からの接続なのに同期が他ゲーに比べて格段に優れている
            (ネットコードの部分にかなり金をかけているとインタビューで言われている)
            MMOの重要な戦闘1つとっても違いすぎるんだよなぁ
          • 20. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 04:53
          • 比較と銘打って、FF14叩く材料にWoW使ってるだけだからタチが悪いな
            こんなん記事にする価値もない
          • 21. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 07:10
          • 運営の対応はだいぶ良いと思うけどなぁ
            あれで酷いって言ってたら他のやつはどうなるの…
          • 22. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 07:46
          • これまとめた管理にんかたよった意見切り取りすぎwwあからさますぎておもんない エアプばっかじゃなくてちゃんとした意見言ってるのも切り取れや
          • 23. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 08:55
          • wowをff14に求めるならwowやればいいんじゃないかな…
          • 24. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 10:18
          • 百聞は一見にしかず
          • 25. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 11:05
          • ※22
            偏った意見の今回の記事みたいなのがネ実にはびこってるのよ
            きちんとした意見出してるスレなんて一握りもあるかどうか・・・
          • 26. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 11:20
          • まずff14とはボリュームが段違いだよな世界がすごく広いしff14みたく一々設定資料読まなくてもプレイしてるだけで世界観を感じられる。

            あと、ff14のコンテンツはプレイヤーを足止めしようとしてる感じだけどwowはちゃんと楽しませるように作られてるのがデカいな。河豚も吉田もやりすぎなんだよ。
          • 27. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 12:16
          • エオルゼアのフィールドマップは
            色んな物をのせるにはまだ小さすぎなんだよ
            あれもこれも出来るわけないって話
            やっぱ流れてきに赤魔はシナリオのメインに扱うのかなあ…
            ここ辺りでロールが変化する何かは来そうな
            気がする

          • 28. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 12:17
          • 日本の未来はwow wow wow wow
          • 29. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 13:10
          • >>26
            設定資料なんて読まなくてもわかるんですがそれは

            つか、設定資料でてる?
          • 30. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 13:18
          • FF11の方の住人だがアイテムレベル制で
            ワールドめちゃめちゃにされてマジヤバイ状態に陥ってる
            つか、そもそもFF11はEQ方向のレベル上げて強くなるのが好きな奴らの巣窟だってのに
            その住人と決定的にウマが合わない追加されて
            「飽きた」じゃなくて「嫌だ」で人が辞めてってる。
            で、アンテナでFF14とWoWのネタみていまココ
          • 31. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 13:35
          • ボリュームの違いとか言うけどWoWは何年目なんですかね…FF14は新生してからだけどまだ1年ちょっとだし妥当だと思うけど違うの?(´・ω・`)
            FF14がやること無いってのはプレイヤーが遊び方を間違えてるだけだと思うけどねぇ…
            FF14しかやること無いレベルの人多すぎだと思うの。
          • 32. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 13:41
          • WoWもロンチからしばらくは悪評の嵐だったんですが・・
            十年アプデを積み上げる中で築かれた地位だろ、初期から勝ち組だったわけじゃねーよWoWは
          • 33. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 13:44
          • 10年アプデでコンテンツ増やし続けたWoWとまだ2年目のFF14で、コンテンツ量の単純比較で物言うとか流石に馬鹿じゃないんですかね
          • 34. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 14:22
          • だから吉田もコンテンツを増やし続けるしかないって言ってんだよな
            それがおもしろいかどうかはわからないが
            βのころからやってるがだいぶやりやすくなってきたとは思う。
          • 35. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 16:53
          • 14は他のネトゲの運営よりましだと思うけど、それでも接客態度はひどいよ
          • 36. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 16:59
          • あのスレはプレイしてる(してた)時期が違うやつが書き込んでるからお互い本当のことを書いてるけど
            現在の仕様にはなかったり、違ったりしてるのがあのスレの面白いところ
            それだけBlizzardが苦心しながらWoWという怪物を運営してきたってことなんだろうけどね
          • 37. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 17:22
          • 実際にWoWやってもないくせに噂だけ聞きかじって洋ゲーの良さを理解できる俺かっこいいって言いたいだけだろ
            WoWを参考にしたとはいえ実際両方プレイしていればコピーなんて言葉が出てくるはずがない
          • 38. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月30日 22:28
          • WoWのdpsってずっとメイジの一強なんだけど君達我慢できんの?
          • 39. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月31日 06:28
          • メイジ一強とかエアプすぎんだろw
          • 40. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月31日 08:56
          • 両方良し悪しあんのに片方を出汁にするとかWoWにも砂かけるとか恥を知らねぇ奴等だな。
          • 41. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月31日 16:47
          • ここまで徹頭徹尾エアプって逆にビックリだわ
            妄想から妄想に発展してて何話してるかわかんねえ
          • 42. じゅうよんつうしん
          • 2014年12月31日 17:54
          • 一番悪いのはユーザーの質
          • 43. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月06日 19:58
          • エアプって言葉使いたいだけなんじゃないの
          • 44. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月07日 11:12
          • エアプ言う奴は自身がだいたいエアプなんで気にしなくてもいいよ
          • 45. じゅうよんつうしん
          • 2015年11月11日 15:45
          • 113はチョンゲーやったことなさそうだな
          • 46. じゅうよんつうしん
          • 2018年04月10日 15:26
          • ※44
            どこがどうエアプなのか具体的に話してないもんな
            ただのレッテルなのがバレバレ
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