434: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:28:40.54 ID:x9Ts3bP/.net
logo_490_320

予習ありきのデザインは別に悪くないけどな

お前ら旅行するときにも予習するだろ?
予習しなくても楽しめるし、予習したらもっと楽しい
それと一緒だろ



439: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:34:26.71 ID:nqN4Zqie.net
>>434
予習ありきじゃなくて丸暗記ありきなのがダメだと思うよ、
こんな感じかーじゃ話にならんからな。
適度な予習必須くらいならいいと思うけど

440: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:34:32.27 ID:iEvvvgVx.net
>>434
残念ながら予習は報酬取りやすくなるだけで楽しくはないんだよなw
バハや蛮神戦は攻略法出回ってなく固定で自力でギミック解読してるときがピーク
人の方法を猿真似するだけなのはそれほど楽しいもんじゃない
何でもそうだと思うがね

302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:26:50.82 ID:cxok5Xxd.net
ゲームで予習楽しい?
その面でしか意味のないトレースをするためにわざわざ長時間かけて予習しないといけないんだよね
報酬はすぐごみになるのに

311: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:41:22.38 ID:weTazt++.net
吉田が予習必須とかをネタにしてヘラヘラしてんのはマジでイラつくな
ただネタにしてるってこと事態が一応問題を認識してるってことではあるけども
そもそも改善する気あんのかなぁ

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:52:44.68 ID:bPAeaJTG.net
>>311
僕が本気だすともっと尖りますよ

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:45:38.80 ID:h4nZVA0K.net
ゲームで予習自体がダメだってことは無くね
ノベルゲーでも効率よくクリアするには予習が必要だし

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:47:28.50 ID:weTazt++.net
予習自体は別にいいとしても実質必須になってるのは間違いなくダメ

436: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:31:45.32 ID:QR2u5oIF.net
難易度高くても見て分かるギミックにすりゃいいと思うよ
こっそりデバフつけて全滅させる設計は狂っとる

437: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:32:15.96 ID:Etd7jDrl.net
>>436
自分のデバフくらい管理しようぜ?

438: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:33:16.25 ID:QR2u5oIF.net
テンパすぎでは?

442: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:35:21.08 ID:Etd7jDrl.net
>>438
いや、当然至極だと思うんだけど。
ショートカットバーだけみながら戦ってたら、そりゃいろいろ食らうだろうな。

444: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:37:49.11 ID:QR2u5oIF.net
>>442
目を覚ませ!そうじゃないだろう!

446: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:39:15.52 ID:Etd7jDrl.net
>>444
俺が今まで遊んで来たMMOでは、デバフ無視してたら勝てないのばっかりだったよ?

448: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:42:13.83 ID:nqN4Zqie.net
>>442
アスペすぎでは?
こっそりデバフつくのがわかりにくい、デバフ欄監視ゲーつまんね。
って話だろうに。

○ホ:ちゃんと管理しろよ、
ユーザー:えっ
○ホ:ショートカットバー見てたら食らうだろうなwww
ユーザー:はぁ…

452: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:45:31.09 ID:Etd7jDrl.net
>>448
例えば2層の玉転がし中のサンダーなら監視しやすいポジにいる
ナイトや黒がぱくっとなったのをみて、マクロを流せばいいよね。
何で気付かないんだよっていってないで、どうすればこのパーティでうまく
乗り切れるかと考えた時に、出来る人ができることをするという単純な解答が出てくる。

上手なパーティって、個人が上手いんじゃなくて、連携が上手いんだよ。

473: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:56:08.28 ID:iEvvvgVx.net
>>452
連携がうまいとかじゃないだろ、全員がギミック把握してるかどうかだけだわ
どこまで行ってもパターン覚えゲーのみ
ボイチャはそのギミック把握を全員にしやすくするツールで
単に無駄な練習回数減らしたくて使ってるだけだし

521: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:18:12.10 ID:D1rAu5nA.net
予習つーけど、HP読むだけだろ? まじで意味わからん
攻略情報出る前の試行錯誤がダルイつーなら、ちょっと寝かせてから参加すればいいんだし

逆に先頭グループはしれば、最初は誰でも初見なんだから予習とかねーし

531: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:45:44.97 ID:MF91g4ey.net
>>521
気をつけることを覚えておくぐらいの予習なら本来どこのネトゲでもやる事だけど
14に関してはギミック全部覚えろレベルだから敷居は高いよ
そしてそれが起こす弊害が覚えてきて当然っていうユーザー間の観念ができてPT参加の敷居をもっと上げる
つってもそもそもギミック理解してないと話にならないゲームだから当たり前の結果ではあるけど
だから頑張って予習するけど読んでるだけじゃ意味不明なギミックばかりで覚えづらい
結局百聞は一見に如かずでやって覚えるのが早いんだけどここでジレンマが生まれてしまうんだよな

522: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:37:13.39 ID:wmSh5PM1.net
予習云々よりも周回前提のせいで報酬が見合ってないって事の方が問題だわ
沢山の時間をかけてやっとの思いで集めたメンバーでなんとかクリア出来ても報酬ゼロの確率の方が高いんだもん
○ホらしくてやってられんわ

524: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:39:33.36 ID:dCcEhIH3.net
>>522
そうそう、そういう感じで「頑張って予習したところで待ってるのはつらいことばかり」というのがわかってるから
予習する気になれないんだよ
ああ予習自体はそこまで大変じゃないさ
まあ俺は勉強がクソ嫌いなので予習自体にかなり抵抗あるけどね

525: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:41:58.72 ID:dCcEhIH3.net
それに予習ってようするにネタバレでもあるわけじゃん
そこも俺が嫌う大きな理由の一つだね
だからって予習なしでどうにかなるゲームでもないし
予習なしメンバー集めても誰も来ねえしw

529: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:43:40.02 ID:nnKTM7JK.net
覚えるのが大変
こういう池沼がゲーマー気取って予習ゲー叩いてるかと思うと呆れるなぁ
ながったらしい解説サイトだって要点かいつまんであとは体で慣れればすぐ覚えられるのに

530: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:45:22.50 ID:dCcEhIH3.net
>>529
予習とゲーマーって無関係すぎね
例えばウメハラにこのゲームやらせて予習クソっていったらゲーマーじゃなくなるん?
十分にありえる話だと思うが

535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:49:04.19 ID:r0lDkc+V.net
HP読むのは当然
パターンもほぼ全て覚えること必須
全滅する度に最初から最後まで同じタイミングでボタンポチポチ
ここまで出来てようやくスタート地点でそこから仲間との戦いが始まる
誰かがミスる氏ね
俺たちは何と戦ってるんだ?と思ったやつから抜けて行く

神ゲー

536: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:49:37.67 ID:dCcEhIH3.net
【予習が嫌な理由のまとめ】

 エンドコンテンツに予習する価値を見いだせない まる

538: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:53:57.62 ID:RCFtYlKE.net
>>536
予習して覚えた動きを再現するだけなのが面白くない
こんなもん俺がやらなくていいだろ、コンピューターにでもやらせとけ!ってなる

546: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:18:05.69 ID:x9Ts3bP/.net
>>538
予習して覚えた動き再現するだけで十分楽しいよ
楽譜覚えて練習して上手く楽器演奏できたら楽しいだろ?

547: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:22:04.71 ID:dCcEhIH3.net
>>546
世の中にそういう楽しみがあるのはもちろん正しい
吉田もそういう個々が正確に動き集として結集するというチアガール的な楽しみを
プレーヤーに見出してほしいと思ってるのだろう

だがこのゲームは残念なことに演奏できたところで全く面白くないんだ
そうだとわかってるのにいちいち練習するわけないだろう?

551: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:36:55.66 ID:x9Ts3bP/.net
>>547
それが面白くないなら合わないんだろうな
お前が思う面白いゲームはどんなのか煽り抜きで教えてほしいわ

>>548-549
予習済みの奴集めてメダルの取り分決めておけば解決

557: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:47:16.54 ID:dCcEhIH3.net
>>551
14のメインシナリオクリアまでは普通に面白かった
一部意味不明なギミックのコンテンツに疑問を持ってたけど
本格的これおかしくねって思ったのは真タイタンからだな

548: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:24:13.45 ID:RCFtYlKE.net
>>546
他の予習してない奴が俺の演奏を台無しにするから楽しくない

537: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:53:15.41 ID:nnKTM7JK.net
正確に言えば予習じゃなくて覚えゲーだし
その辺のゲームとなんら大差ないが
ユーザーが勝手に予習ゲーにしてるだけなんだよね。早くクリアしたいがために

543: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:05:57.45 ID:dCcEhIH3.net
>>537
予習必須な流れになるのは人間が自然に動いた結果でしょ
「こういうゲームにしたら予習必須になる」というのは不変の原理だと思うぞ
つまり勝手にそうしてるんじゃなくてなるべくしてなってる

544: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:09:18.89 ID:RCFtYlKE.net
>>537
覚えゲーってのは何回か失敗するのを前提にしてあるから、やり直しがしやすく、またはオンラインゲームの場合、他の仲間によってリカバリーが効くように設計されてる

14はやり直す回数が増えると「あいつのせいだ」「俺足引っ張ってるな、申し訳なくてやるのが辛くなってきた」となっていくばかりで、結局覚えゲーとして成り立たなくなってる

539: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:57:28.66 ID:r0lDkc+V.net
ギミックを敵とかNPCが喋って教えてくれたら良いのにな
昔のFFみたいにさ
そうすればちょっとはFF感出るでしょ
その点シヴァは良かったと思うけど

540: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:59:55.91 ID:x9Ts3bP/.net
予習と週制限が撤廃されたら
くっそ硬いボスを1時間なぐり続けて0.1%の確率でドロップする装備を集めるクソゲーか
ぶっ壊れバランスの重課金装備でボスをなぎ倒すクソゲーになるだけ

541: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:02:28.87 ID:7NIOeH2A.net
予習要素少なくして敵の行動パターンと湧きランダムにしてください

552: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:38:02.26 ID:VeuOhxxu.net
予習"必須"なのが問題よね

447: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 03:39:37.34 ID:tseQUCJe.net
まー最高難易度のボスが予習ありきなのは仕方ないのは事実かな~

引用元: 2ch.scより


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        コメント

         コメント一覧 (13)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 08:37
          • 逆に予習しないでクリアできるようなヌルいゲームはつまらない。
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 08:38
          • 予習するかしないかなんて自分のさじ加減なのに予習必須云々とか頭おかしいとしか思えないな
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 08:42
          • 少なくとも必須にしてるのはユーザだからな
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 08:46
          • オイ、アンチ、予習が必要無いネトゲ教えて
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 09:08
          • クリタワレベルだと予習なんてしないだろ?
            緩和後のバハですら予習するとしても誰かにつれていってもらって「ここだけは気をつけろ」って部分だけ把握してればいける。

            というかそもそも最新のバハですら自分から動けるなら予習なんてしなくてもいける
            初見募集→その初見募集で進んだpまで→以下ループ で野良専でもいけるし
            固定でも「そういう方針」で固めておけば予習なんでしなくてもクリアできる。

            そりゃぱっぱと覚えてぱっぱとクリアしたいと思うなら、ましてや他人様の募集に入るなら予習は必須でしょ、エスパーじゃないんだから死にまくるだろうし。
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 09:15
          • オンラインマルチプレイ対応で協力要素あるゲームなんかだと予習せずにクリアできるものなんてないし
            それは単純に初見1発クリアできるような難易度低いゲームってだけだと思うんだけど・・・

            進行度同じ8人集めて予習無しプレイでやってもクリア出来るけど(実際先行組みはそうしてる)
            それを野良の人に強要してるわけだよね、未予習の人って。

            自分は予習強要されるのが嫌なのに、他人に自分の謎解きや練習部分を付き合せるのを強制するのは嫌じゃないのか。
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 09:18
          • ※5

            初期のころはボーンドラゴンやスキュラでギミックわからなくてグダってたけどな。
          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 09:18
          • 予習ありきのデザイン?
            そもそも、この認識が間違いだよ。

            自力で攻略できない、時間が無い、時間や手間を節約したい
            そういう人達でも、先人の真似すれば攻略可能ってデザインだよ。
          • 9. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 10:19
          • 予習したくないなら先行攻略すればいいだけ

            それすらしないで我侭言うなら我侭に付き合ってくれる同志を7人集めるだけのこと
            なんでもかんでも我侭言ってるんじゃないよ
          • 10. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 13:06
          • 予習が必要ないゲームてw 全てのゲームだよwじゃ先行攻略したno1固定組はありもしない動画等で予習して攻略したとでも?? ※4こいつは本物のバカだわw
            予習なくても攻略できるだろw 現に攻略してるスペシャリストがいるんだよ!
            予習して調べて攻略して俺スゲーとか勘違いの努力もしないバカな奴確定なだけw
          • 11. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 14:34
          • 予習必須ならルクレとかどうやって真成クリアしたんですかねぇ・・・
            そもそもクリアしたいこのフェーズの練習したいってのに初見ちゃんが混じってくるとクリアはほぼ不可まともに練習もできないからこそ予習してこいって話ですし
            CFもそもそもクリアしに行くわけで初見ちゃんの介護がしたいわけではなし
            そういう足引っ張られたくないからこそ初見は勘弁せめて予習してほしいってだけで予習したくないなら別に初見PT建てていけばいいだけなんだよね
          • 12. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月17日 17:00
          • そもそもFF14って難しいギミックをPTみんなが力を合わせてクリアしていくゲームでしょ?
            それを予習なしでクリア出来るようにしてしまったら、ゲームの根本が変わってしまう
          • 13. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月18日 00:59
          • 全ての人が予習必須か?というと当然そんなことはない。
            デバフアイコンにマウスを乗せればギミックの答えが書いてあったりするので、解析が得意な人がいれば予備知識なしでもいける。
            ただ、知識なしの初見が許される期間が短い野良メインの人や、出遅れた新規プレイヤーはほぼ予習必須になっているのが現実。
            コンテンツ攻略に楽しみを見出すタイプのゲームなのに、予習ありきだと肝心のコンテンツ攻略を楽しめない人も多いよね。結果として人が減っている。

            では、この予習必須問題を解決するにはどうすればいいか。
            ・まず、型落ちのコンテンツはギミックを大幅に難易度を緩和して、予習して無い人が数人いても問題なくクリアできるようにする。ネールさんストッパー過ぎ
            ・最新コンテンツは予習なしでも気軽に挑めるクリタワくらいの難易度と今くらいの難易度の2つを用意する、今よりハードのなんてファンフェス行くような極一部しか求めてないのは零式で分かったはず
            ・各層を時期をずらして開放することで進行度をある程度揃える。例えばバハ1層開放の2週間後に2層、さらに2週間後に3層、といった具合に開放する。開放日に人が集中するくらいでいいんだよ。予習なしのトライ&エラーが許される状況で挑める人が多い方が絶対盛り上がる
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