800: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 06:59:59.05 ID:vS4LwL7e.net
daily

パッチがきたばかりだというのにFCメンLSメンが復帰してこないどころか
今までINしてた人達までもがINしなくなったりIN時間が短くなってきたんだが…
デイリーとかウィークリーとかノルマみたいにやらないといけなくなる制限はずさない限りどんどん人が減るぞ
ちなみにレガシィー先輩がほとんど

803: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:05:55.33 ID:bBL9tSY6.net
>>800
ノルマってそれほどある?デイリーパテ安くなってやる価値あまりなくたった。
週の詩学はそれほど大変じゃなくね?これノルマで大変と思うならネトゲじたい厳しいと思うけど。
最高ランクするまで毎日デイリーやらされたのはしねと思ったけど。

805: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:10:56.36 ID:2UOcMPzp.net
>>803
もったいながりで欲望をコントロールするのが苦手な人は
もらえるものは全部もらわないと損をしているような気がして
日常生活に支障がでるほど頑張りすぎて、ストレスで文句を言ったりするんだろう。
本当はノルマじゃないのに、ノルマとか言ってる時点でもうね。

811: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:21:52.33 ID:vS4LwL7e.net
>>803
制限付けるからノルマに感じてやめていく人が多いんだから(俺のまわりね)
すべての制限無くしていつでも自由に取れるようにする
例えば詩学にしても週制限外していつでも自由に貯めれるようにするとかしろってこと
あとバハの箱もね
パッチで追加されるIDも4人PTで敵を3~4匹ずつ倒してボス倒しての繰り返しで全然面白くないし



813: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:23:52.71 ID:2UOcMPzp.net
>>811
それやるとプレイヤー間の落差が付きすぎるよ。
制限って、できない人のためにあるんだよ
後ろからついてくる人たちに優しい仕様なんだから必要だよ

828: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:35:04.97 ID:vS4LwL7e.net
>>813
格差が付かないようにっていうけど
ライト気味な人ほどやめていってる
今週忙しくて詩学集めれなかったわーみたいなこと言ってINが徐々に減っていってる
もう集めれなかった週の分は制限が解除されるまで格差が付いたままだからね

838: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:40:27.29 ID:2UOcMPzp.net
>>828
制限なかったら、もっと激しい差がつくだろ。常識的に考えて。

850: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:49:17.61 ID:vS4LwL7e.net
>>838
差は開くだろうけど
詩学に関して言えば全ジョブ分の装備集めたらそこで頭打ちだろ
それ以上集めたところで何も出来ない
素材と交換を別にしないとダメだけどな

851: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:49:55.62 ID:BR0RUxfC.net
>>836
もう少し話を絞って単純にしようか
>>828が言ってるけど、絶対的な格差が付くからノルマに感じる人が多いわけね
もし格差を緩和するためだけにあるものなら、上限を上積みしていって
まとめてできる時に一気に追いつけるようにすべき話なのさ
こういう細かいところでの配慮のなさが、モチベーションが落ちる要素になってるわけ
自分なりの遊び方ができるほど幅があるシステムになってないんだよ

854: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:54:02.92 ID:2UOcMPzp.net
>>851
そもそも自分のペースで遊ぶという感覚が欠けてない?
何が何でも先頭走ってる人に追いつきたいならそれなりの努力が
必要だろう。そうじゃないなら、緩和待ってればいいだけの話。

864: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:59:58.78 ID:BR0RUxfC.net
>>854
自分のペースで遊ぶっていうのは一体どういうものを想像して言ってるんだい?
最新のコンテンツでないとCFでの待ち時間も増えるし、
今の設計だとクリアしてる人が多ければ楽しむ余裕も生まれにくい
トークンは緩和されて上限なくなるまで絶対的な差ができる仕様でもある
理想論で語るのは自由だけど、現実を直視してから語ったほうがいいな

868: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 08:02:17.20 ID:2UOcMPzp.net
>>864
カジュアルなプレイには過ぎた報酬を求めるなってことだよ。
ヘビーなプレイにはヘビーな報酬
カジュアルなプレイにはカジュアルな報酬ってのが大前提だろ?

881: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 08:08:17.71 ID:BR0RUxfC.net
>>867
ローグライクゲームっていうのが既にあるんだよな

>>868
トークン上限あってバハも週1縛りのある14でその発言ってのがすごいな
そもそもトークンはカジュアルプレイヤーでも追いつきやすいために
実装されてるもんでしょうに
自分の発言読みなおしておいで

871: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 08:04:28.20 ID:vS4LwL7e.net
>>854
自分のペースで遊びたくても制限がかかってるから無理だという人もいる

875: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 08:07:09.58 ID:2UOcMPzp.net
>>871
上限に届いちゃう人に関しては確かに自分のペースよりも遅いペースを
強要してしまうことになるけど
そこはゲームのバランスのためにどうしても犠牲になって
もらわないといけない部分だろうな。

一人早く食べちゃったら、みんなが食べ終わるまで座って待ってろ的な

804: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:10:53.58 ID:vS4LwL7e.net
今のFF14って縛られてる感が強くて
自由にのびのび遊べるゲームじゃなくなってるよな

806: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:12:15.54 ID:Q56Sw+HB.net
(´・ω・`)全部やらなきゃ最新コンテンツやらせてあげないよ

808: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:17:13.51 ID:2UOcMPzp.net
>>806
俺なんかほぼバハしかいってないけど毎日楽しく遊んでるからなあ。
別にモブをおいかけてもないし、デイリーもたまーに暇なときに触るだけだし
詩学の週制限も仕事の都合でたまらないときは放置だし
バハも今週は忙しいし3層だけでいいか~とかって1、2を飛ばしちゃうこともあるし(4層はまだ練習中w)

MMOって自分で遊び方を見つけるゲームだと思うんだよね。
いろんな要素が用意されてるけど、その日何をして遊ぶかは自分次第。
ノルマがきつい~って言ってる人は、そういう遊び方を自ら選択してるんだよ

814: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:24:51.11 ID:BR0RUxfC.net
>>808
ノルマに感じてしまう人が多いのはどうしてなのかを考えたほうがいいだろうな
制限をノルマに感じるかどうかっていうのは、そのゲームが継続的に面白いものかどうかの
判断のポイントにもなる話だよ
ようはトークン集めが単調でつまらなくて遊びとして成立しない人が多いってだけなのさ
つまらないから集めるの辛いっていう人が多い話なわけ

818: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:28:36.25 ID:2UOcMPzp.net
>>814
だからそれは遊び方の問題だよ。何を目標に遊ぶかってこと。
友達とチャットしながらいろいろ試しつついくのと、CFで最初の挨拶以外無言でまとめるのとでは
同じIDでも全然楽しみ方が違うだろ?
みんな条件は同じで、そこでいかに楽しい遊び方を見つけられるかという部分はプレイヤースキルだよ。
遊びにも想像力が必要だよ。

827: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:35:00.34 ID:BR0RUxfC.net
>>818
残念ながら14はサンドボックス型じゃないんだよ
そういうのはマイクラみたいなゲームで言う話だな
チャットしながらやって倒し方が激変して楽しくなるわけでもないし
報酬のトークン数が変わってモチベーションが上がるわけでもない
楽しむ努力なんて揶揄されてる理由をもっと考えるべきだね

836: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:39:07.25 ID:2UOcMPzp.net
>>827
サンドボックスじゃなくても、遊びには創造力が必要だよ。
すぐに答えを見る人たちはそれだけでもう自分たちから楽しみを放棄してる。
ゲームって攻略を楽しむものだろ? 自分なりの攻略方法を見つけるのが楽しみじゃないか。
それはバハだけじゃなくて、金策だったり効率的なプレイだったりするかもしれないし
コンプ要素としてのキャラ育成やアチーブメントもある。

オフゲのRPGだって、全部攻略本見ながらその通りにプレイして
何の攻略も、コレクションもせずにおわったらつまらん作業だろ

840: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:40:57.86 ID:Q56Sw+HB.net
>>836
(´・ω・`)攻略本どころか一本道をなぞってムービー見るだけなんだが・・・

842: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:42:07.07 ID:2UOcMPzp.net
>>840
まさにFF的じゃないかw

807: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:14:15.69 ID:8BaKgffy.net
そもそも緩和があっという間だからなこのゲーム
詩学すら数カ月で緩和だからノルマ自体ないに等しい

817: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:26:44.09 ID:vS4LwL7e.net
>>807
最初から制限付けるなって話し

815: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:25:01.40 ID:8BaKgffy.net
週制限外したら週450のノルマが一日800とか1000のノルマになるだけだよ
今までのネトゲがこんな廃人ゲーばっかりだった

819: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:30:04.26 ID:Q56Sw+HB.net
>>815
(´・ω・`)ゆっくり遊ぶことを強制されるより、ゆっくり遊ぶ世界だとの気づきが必要

820: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:30:59.79 ID:5hJSLGwl.net
つまり働きながら遊んでねって事だね


822: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:31:26.81 ID:8BaKgffy.net
ノルマの大部分がソロ用なのはものすごく不満
蛮神ルレとかオーダーとかPTでいけるようにしろよ

826: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:34:35.71 ID:2UOcMPzp.net
>>822
ギルドオーダールレや蛮神ルレって、後発救済の側面が強いからなあ。
一瞬で終わるんだし、別に知り合いと行く必要もないような気もする。
知り合いと行きたいなら普通にPT組んでキュー入れればいいんだし。ボーナスはつかないけど。

821: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:31:19.64 ID:RWNZDG8w.net
楽しむ努力が足りない

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1422411439/


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        コメント

         コメント一覧 (10)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 20:27
          • 週4回くらいルーレット回せばそれで終わるほどゆるゆるのトークンを「ノルマが嫌だ、やめたい」なんて感じてるような奴は、週制限がなくなったところで結局やめていくよ。

            週制限がなくなったらどうなるかも想像できんのかな。
            パッチ後3日経ってもまだメインジョブがフル詩学になってない奴は置いてけぼり、廃人はあっという間にバハ装備まで集め終わってIL130。一週間サボってた奴がインしてみたらフレンドからは「○○一緒に行く?えっまだIL110なの?じゃあまずは今から70時間かけて全身詩学にしてからね」

            一週間サボったら450の差が永遠に埋まらないとか言ってるけどさ、毎週きっちり上限いっぱいまでトークン集めたとして、次のトークンまでに取れるのはジョブ3つ分の装備くらいだろ。そのくらいで週制限は解除される。

            メインジョブひとつに限定するなら一週間サボったところで一箇所遅れる程度。他の奴らは必ずどこかで装備取り終わって頭打ちになるんだから差が埋まらない訳がない。

            結局、週制限ってシステムとの付き合い方がわかってないだけなんだよ。
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 20:32
          • 14って、一定数の人が集まったらお決まりの「ガヤ音」みたいなのがあるだろ

            14はあれが全てだよ
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 20:54
          • どのMMOでもライトを自称する準廃がガンなんだよなあ
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 20:59
          • 努力しなけりゃ楽しめない時点で娯楽として低レベルw
            努力しなくても楽しい、努力したらもっと楽しい。これを娯楽って言うんだよwww
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 22:00
          • 俺はもうID行くのやめた
            IDつまらん
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 22:04
          • ※4
            制限気にせずにやればそうなると思うんだが
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2015年01月31日 22:53
          • 最近はもうIDすら行かずにひたすら掘ってる
            他人と絡まないから全然ストレス溜まらないわ
          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2015年02月01日 03:05
          • 人が消えていくのはノルマ云々の話ではなくマンネリじゃないの?
            そりゃ一年以上経てばピーク時に比べて人も減るて
            ネトゲ的に良い解釈をすると「人が落ち着く」でもあるが、これが落ち着いてるのかは知らん
          • 9. じゅうよんつうしん
          • 2015年02月01日 12:50
          • zwがかなりガンな気がする。時間かかるし毎日少しづつより、一気にやった方が効率いいから長時間ハムスターやらなきゃいけない、必要アイテムはいつでるかわからないでストレスたまる
            FCで作ってる人達みんなだんだんイラついてるのが伝わってきたし、出来た直後は喜んでたけどその後インする時間がだんだん短くなった、IDを短期間で回り過ぎて飽きやすくなるんじゃないかと思う
          • 10. じゅうよんつうしん
          • 2015年02月02日 14:28
          • やらなくてもいいものを無理にやろうとして、ゲームのシステムがーは勝手過ぎ。
            自分には合ってないってきっぱり辞めたら?

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