913: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 13:57:36.09 ID:4whq/S1C.net
knight5

俺、左装備が強化戦記と未強化詩学まじりで、武器ブルトガングのVITナイトなんだけど
FCで同じくらいの装備のナイトと「エキルレでIL135武器のDPSに好き勝手されるとタゲ維持きついよなーw」って軽く話してたら
バハ産左装備に新式アクセ5禁のナイトが「エキルレくらい戦記武器やノウスで余裕だよ~w」とか言ってきてウザい
そしてすぐ「バハとかZWやればいいよ^^」とか言ってくるのがさらにウザい
どっちも自分のペースで進めてるんだよボケ

914: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:08:26.67 ID:FfzwBDKl.net
>>913
老婆心だけど、今時のIDで110武器だからIL135DPSだと安定しないってのはタンク側にも問題があるように思える

スキル回しとか何か根本におかしくない?
ヘイトコンボをマクロでまわしてるとか

全力範囲でもロブ投げからのGCD中に(FoF)ドゥーム、GCD開けにフラッシュからのハルオコンボ(適時タゲ変えて)
ってやりゃ跳ねることなんてまずないぞ

タゲ甘いタンクの大多数がフラッシュを使ってない、ってのが俺の所見なんだが

918: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:01:25.42 ID:4whq/S1C.net
>>914
まずヒーラーがバフ・ヒール唱えてなければ、できるだけ立ち止まらず自分が先頭に行くようにして
最初に殴ってほしい敵に1でマーキング、そいつにロブなげてから防御バフ使って敵グループ赤ネにして、
すれ違いざまにウィズイン、フラッシュ、ドゥーム、黒白いてガンガン範囲するタイプだったらここでさらに1・2回フラッシュいれてる
それからヘイトコンボまいてる
ドゥーム後にDPSがばらばらに攻撃してたら、それに合わせてヘイト散らしてる
白黒がいて範囲攻撃が続きそうなら、PTリストの詠唱のバーみながら攻撃が着弾したあとにフラッシュいれるように心がけてる
2連迅速フレアきそうなときはヘイトコンボよりフラッシュマンやって対応してる
FoFは敵の集団が最初から固まっててすぐ範囲攻撃やれるようならロブ前に使ってる、逆にFA入れた敵をちょっと誘導してから他のやつとまとめなきゃいけないときはロブフラッシュした後のドゥーム前に入れてる
ドゥーム・ウィズインは次のグループ移る前に必ずリキャあがるように使ってる

普段やってるのはこんな感じ
誘導中の敵にスタンつきの攻撃されて、はぐれた奴が出てまとめるのに時間かかったりとか、
ボス戦でAOE避けるためにどうしても攻撃やめて離れなきゃいけないときに全力で攻撃されるとタゲ維持がめっちゃきつく感じるんよ
スキル回しとか立ち回りやばいせいなのかね…

920: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:06:02.35 ID:eI+o5Efz.net
>>918
ウィズインなんかよりも先にドゥームフラッシュ入れろ。フラッシュ1発で足りないならフラッシュ2発入れろ
ハルオコンはハルオいくまでフラッシュ以下のヘイトしか稼げない

921: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:15:09.72 ID:4whq/S1C.net
>>920
ロブで釣ったときに先にフラッシュいれるとすると、奥のほうにいる敵が遅れてくるときあるじゃん
そういう敵にもフラッシュあたるように移動してる間に、近接のスパインとか羅刹がロブ投げた敵にとんでくることあるから、
ちょっとでもヘイト稼げるようにウィズイン先にいれてフラッシュにしてる
昔はフラッシュから入ってたけどそっちの方がタゲ飛びやすかった

927: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:46:40.42 ID:oFpJqsOq.net
>>916
こういう奴にはわざとヘイト薄くして転がしてるな
ヒラも身内だから一切ヒールしない^^

>>921
奥のが範囲に遅れてくるならロブ投げるのは距離詰めてからにしろ
フラッシュ範囲に収め易くなるし早濡がFAして勝手に氏んでくれるから一石二鳥

915: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:39:06.12 ID:kBY0Ce/G.net
>>913
多分フラッシュ・オバパが足りてない
エキルレ・ハイルレあたりはタゲ合わせて殴るような大人しいDPSは稀なんで、最初にフラッシュやオバパ連打して複数のヘイト稼いで、DPSがヘイト稼いでそうな敵にコンボ散らせば跳ねる事なんてまずない

955: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 21:39:29.63 ID:xM/ngOxv.net
>>913
忠義の盾でのファストブレードのダメージはどのぐらいでる?
かなり幅があると思うがIL110VITなら160~240ぐらいじゃないか?
たまにクリティカルで300~400とか出るかもしれんね。
その4倍がフラッシュの威力で、さらにその2倍が忠義盾の効果が適用されたフラッシュが稼ぐヘイト。
つまり上記数値を採用すると、お前さんのフラッシュは1280~1920(クリ2400~3200)の威力のヘイトをワンGCDアクションで稼げるわけ。
んで、エキルレダンジョンの敵は軽量の雑魚はだいたいHP2000~3000、軽量の雑魚はHP7000~10000程度、1匹徘徊してたり、やや強い重量の雑魚は~25000程度。
例としてアムダの追加蜂は2000程度、アムダの犬、きのこは8000程度、そして羊は20000程度。
見ればわかるように、1万ぐらいまでの敵ならフラッシュだけで氏ぬまでのヘイトを稼ぐ事も可能。
でも実際にはHPの分のヘイトを稼ぐ必要はほとんどなく、DPSの数で割ったものを基準に、DPS間の偏りに応じて調整する感じ。
ただし、範囲と単体馬○が混ざったり、別々の単体全力してるような状況だと、限りなくHPに近い数値を稼がなければならなくなるので、そこは注意。
んでもうひとつ考えなきゃいけないのがMPの回収、フラッシュ多くなるときちんと回収しなきゃガス欠するので
早めにがつんとフラッシュ使用を終わらせて、回収モードに入るのがいい。あんまりピカピカしてるのも格好悪いかもしれないが、
ちまちまフラッシュしてたら、回収の機会を失うからな。まあそんな感じの事念頭にがんばってくれ。



917: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:44:55.87 ID:Lk4gP1lt.net
ロブトマ→フラッシュオバパは簡単かつ楽にヘイトが取れるというのに
オーバーパワーはTPの兼ね合いもあるからなかなか連打しっぱなしするわけにも行かないけど
フラッシュならがっちりつかんだ後にライオット挟めるしなあ
確かにフラッシュ連打マンは見た目滑稽だけども 剥がれるよりはいいんじゃないかなあ

922: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:17:44.09 ID:4whq/S1C.net
ごめん単発フラッシュじゃなくてドゥームからのフラッシュよ

924: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:43:39.29 ID:3LErx9Vc.net
アクセが分からんからなんともだけど新式にするというのは?
5禁しろとは言わないしSTR上がれば楽になるのも事実だし勿論右側全部とかそういった話でもない

925: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:44:18.94 ID:6W+k0WQ0.net
昔に比べてフラッシュの数は確実に増えたわ
タゲ合わせない奴に全力でやられるとさすがにキツイ

926: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:46:13.07 ID:6W+k0WQ0.net
左が強化戦記と弱詩学混じりだと右STRアクセってきついのかね?
左前部130だと右STRでも何の問題もないけどHP足りなくなるのかな

928: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:51:31.04 ID:6W+k0WQ0.net
てか、敵を釣る段階から釣ったあとの動きまで考えて位置取りしないのか?

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1423742532/


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        コメント

         コメント一覧 (18)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:18
          • 新式アクセの地雷率はなかなか
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:35
          • DPSが好き勝手やると辛いのは確かだけど、闇の世界とか見てると、タンク自身の問題って場合がかなり多そうだけどな
            強化戦記でもがっちりキープのやつもいれば、忠義剣・ディフェなしのACタンクに取られまくるやつもいるからな

            とりあえず武器のILきついと思うならシヴァいって少しでも上げてこいよ
            それも自分のペースだからほっとけってんなら、「アドバイスが欲しいんじゃないんです。うじうじトーク聞いて慰めて欲しいだけなんです」って言っちゃえよ
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:38
          • 新式アクセの地雷率は高いが
            バハ装備に新式アクセ5禁のナイトの言ってることは正しい
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:49
          • 新式アクセマンより全身詩学マンのが地雷率高いだろいい加減にしろ!

            やれることもやらずにヘイトとれなぁい>< DPSはチンパン!って言ってるタンクのなんと多いことか
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:50
          • 上から目線に感じるかもしれないが実際ヒエラルキーとしては固くてヘイトがっちり掴めるナイトの方が
            他人からしたら上級騎士様だからな
            シヴァ武器は命中低いから装備調整しないと使いづらいんだよねぇ
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:55
          • バハ新式装備の上から目線がウゼェって話がいつの間にかスキル回し悪いんだよの話になっててワロタ。
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 15:59
          • 新式アクセマンて左130の110新式アクセはタンクの装備で一番理想的やろうに
          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 16:03
          • ACアラが開幕からハルオボーラぶっぱするアホがいるからたまに跳ねるんだよ
            130フルvitでstがフルstrなら上ので大体飛ぶ
          • 9. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 16:25
          • ナイトでVITとかハラスメントかよ
            戦士で右新式でこいよ
          • 10. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 16:40
          • バハ装備の奴の言ってる事が正しい

            装備もそうだけどそれいぜんに技量が足りてない感じ
          • 11. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 18:40
          • 新式アクセが地雷高いとか何かの冗談やろ
            STRアクセマンの方が地雷やわ
            つっても左130なら右は130strでも問題ない
            戦士の場合な
          • 12. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 19:36
          • マイペースといいつつ身の丈に合わないIDにきて迷惑かけといて被害者面とかないわぁ
          • 13. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 19:38
          • ※8
            ACタンクに忠義盾ディフェ入ってるなら問題有り
            そうじゃなければ、ロブトマ後のスキルの入りがちょっとACの方が早かったくらいですぐ戻ってくるから気にすることはない。アクセの差とか全く関係ない。武器ILですらほとんど関係なくなるぐらい盾ディフェのヘイトボーナスはでかい。

            すぐタゲが戻ってこないなら根本的に何かおかしいわ
          • 14. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月11日 20:10
          • 人のせいにするのは勝手だがそこで試行錯誤をやめてしまえばそれで終了
            それと一瞬跳ねてもすぐに取り返せば取られてないのとほとんどいっしょ
            身の丈にあった動きをしとけ
            完全な維持が出来ないならほぼ完全な維持を出来るようにしろ
          • 15. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月12日 04:37
          • バハ装備野郎のが正しいわ。
            俺もいつも開幕はロブ>ドゥーム>フラッシュ*2発か3発どっちかして、
            更に暗闇空けにまたフラッシュ1発してるくらい。
            タゲとられる奴はフラッシュすることにネガティヴな意識があって
            フラッシュ回数足りてないとしか言いようが無い。
          • 16. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月12日 10:29
          • タゲ維持する工夫もしないでバハ野郎を叩いてるなら愚痴主はあかんなぁ
            フラッシュの効果も上がってんだし昔より相当楽だと思うんだがなぁ
          • 17. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月12日 12:14
          • ※13
            左ALL130+右IL130STRの剣が全力で攻撃すると、IL110程度の盾じゃどう頑張っても絶対に跳ねる
            4つの新式アクセ(IL110)にSTRガン詰めした盾がずっとハルオコンなのに敵視負けしてたからね
            もしかしたら挑発FOFハルオで嫌がらせしてたのかもしれないけど・・・
          • 18. じゅうよんつうしん
          • 2015年03月12日 15:00
          • ※17
            跳ねるわけないだろ
            タンク2人での検証が難しいなら、
            DPSで左IL110アクセなしと、左右IL130の同ジョブでスキル回し同じにしてDPS計測してみればいい
            それで1.6倍の差が出るなら跳ねる
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