チョコボが安いのは原価ゼロクラフターが多いだけ
ギャザラーからやってるからな
買うのはクリスタルやクラスターくらい
自分で採取からできないやつはチョコボでは生き残れない
ギャザラーからやってるからな
買うのはクリスタルやクラスターくらい
自分で採取からできないやつはチョコボでは生き残れない
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f1cc-8xJT):2016/07/14(木) 00:53:13.98 ID:59RtGpSv0.net
>>86
ケンシロウも真っ青な修羅の国だな
ケンシロウも真っ青な修羅の国だな
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ bce6-UqMW):2016/07/14(木) 00:52:57.41 ID:FeSoKysJ0.net
>>86
ギャザラーやっててクリスタル買う無能はおらんやろw
ギャザラーやっててクリスタル買う無能はおらんやろw
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a16d-8xJT):2016/07/14(木) 01:08:22.98 ID:tqGJrKBM0.net
>>88
逆じゃね、大量生産する場合、クリスタル類を自分で取るのは一番コストに見合わないからな・・・
副産物として取ることはあっても足りないから補充、ってのはほぼ無いだろう
逆じゃね、大量生産する場合、クリスタル類を自分で取るのは一番コストに見合わないからな・・・
副産物として取ることはあっても足りないから補充、ってのはほぼ無いだろう
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-UqMW):2016/07/14(木) 08:49:02.49 ID:zWi/TroMa.net
>>91
ん?精選しない人?
ん?精選しない人?
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-jb5v):2016/07/14(木) 08:57:02.10 ID:s2vkOOPsp.net
>>113
クラフタ出来る奴はあんまり精選するイメージがないな
下請けギャザラ用のコンテンツだと思ってた
クラフタ出来る奴はあんまり精選するイメージがないな
下請けギャザラ用のコンテンツだと思ってた
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-UqMW):2016/07/14(木) 09:06:38.85 ID:zWi/TroMa.net
>>115
逆やろ
クラフタで大量生産するやつの方が短時間で大量にクリスタルが稼げる精選無しではやっていけんと思うわ
逆やろ
クラフタで大量生産するやつの方が短時間で大量にクリスタルが稼げる精選無しではやっていけんと思うわ
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-jb5v):2016/07/14(木) 09:43:57.75 ID:s2vkOOPsp.net
>>116
クリスタル単価500にでもならんと俺はやる気起きないわ
クリスタル単価500にでもならんと俺はやる気起きないわ
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3d86-9No7):2016/07/14(木) 01:48:27.21 ID:3Fyx5hFc0.net
チョコボのガチ勢は素材買ってるよ 加工は全部自分やってるけど
184:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f1cc-8xJT):2016/07/14(木) 14:00:27.21 ID:59RtGpSv0.net
チョコボ覗いて驚いたのは
同じ製作者が同じ商品を赤字で20個とか並べてるのね
こりゃ新規もびっくりして手出さないね
同じ製作者が同じ商品を赤字で20個とか並べてるのね
こりゃ新規もびっくりして手出さないね
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1468387606
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コメント一覧 (7)
以前、「素材調達も楽しんでやってるから、原価0じゃないんだよなぁ。その辺のクラフターとは違うんだよ」って頭悪そうな※見たことあるから余計に。
素材abc+クリスタルで完成品として「a+b+c+クリスタル=原価」これが原価の定義。原価に制作手間賃を乗せて売る、この手間賃が純粋なクラフター利益(1座り利益)で、原価厨はこの利益以外を認めない。
自己調達して原価で完成品を出品=素材abcとクリスタルをそのままマケボで売るのと同義。手間賃が貰えないから利益ゼロむしろマイナスというのが原価厨の主張。
だけど実際には素材abcをそのままギャザして素材で売ったり中間財で売ったりするよりも完成品で売る事のメリットがある。「過程での錬成、出品枠の節約、価格管理のしやすさ、純粋に売れやすさ」など。重要なのは「一番効率の良い捌き方を常に意識する事」
の方で、原価にこだわるのは大して意味がない。
例えば簡単に取れるのに地味に面倒くさいからボッタクリ価格になってるような素材はマケで売れにくいしそれを加工しても原価が高くなるから完成品に利益を乗せづらい。安いとこだとクリスタルガラスとかな。「素材のまま売る」も「マケで素材調達して加工して売る」も間違いで「自己調達して剥薄利で売る」が正解だったりする。
結局、自己調達した素材を1そのまま売るか、2加工して売るか、3更に利益を乗せて売るか、の違いでしかない。1はギャザラー、2は自分で取れば原価ゼロ厨と言われる区分、3はクラフターと、自分でそう思ってるだけ。
完成品が売れるペースや需要に限りがある以上、自己調達してコストを下げるのは重要。
エッダ作りしてるとシャードがガンガンなくなって買うしかないんだよね