そもそも論だが「MMOの定義」ってなんなの?
文字通りに大規模なMOと捉えるなら
有象無象の駄タイトルより遥かに人数多い新生14はMMOだろうし
フィールド ⇔ インスタンス
MPKあり ⇔ MPKなし
レベル上げゲー ⇔ レイドゲー
アイテム譲渡可 ⇔ アイテム譲渡不可
こういうゲームデザインはMMOとは関係ない
個人的な好き嫌いの問題だろ
文字通りに大規模なMOと捉えるなら
有象無象の駄タイトルより遥かに人数多い新生14はMMOだろうし
フィールド ⇔ インスタンス
MPKあり ⇔ MPKなし
レベル上げゲー ⇔ レイドゲー
アイテム譲渡可 ⇔ アイテム譲渡不可
こういうゲームデザインはMMOとは関係ない
個人的な好き嫌いの問題だろ
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:08:49.84 ID:kceC4EFa.net
>>525
IDに入ると強制4人で原則増えも減りもしない
戦う道順、場所、敵の種類、数は毎回同じで完全に決まってる
部屋から一歩も出ずにダンジョンに行って帰ってこれる
お前がやってるゲームは4人マリオだよ
IDに入ると強制4人で原則増えも減りもしない
戦う道順、場所、敵の種類、数は毎回同じで完全に決まってる
部屋から一歩も出ずにダンジョンに行って帰ってこれる
お前がやってるゲームは4人マリオだよ
527:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 09:59:43.22 ID:oe4TTgHC.net
>>525
根本的には、一つの仮想世界に不特定多数のいろんな遊び方をする人たちが遊べるのがMMO
だから、遊び方が違う人たちが同じくらいの満足度を持って遊べるほどMMOとしての要素をより満たす
上記に関して、14と新生で大きく違う部分は
・14が戦闘・生産両方を同格とみなしてるのに対し、新生は生産がサブ的扱い
・14がソロでもPTでも自由にできるフィールド&パブリックダンジョンが主な戦場であるのに対し、新生は入場人数に制限があるIDが主
どちらも、前者の方がゲームの方向性として、許容する遊び方の幅が広いので、よりMMO的であるといえる
根本的には、一つの仮想世界に不特定多数のいろんな遊び方をする人たちが遊べるのがMMO
だから、遊び方が違う人たちが同じくらいの満足度を持って遊べるほどMMOとしての要素をより満たす
上記に関して、14と新生で大きく違う部分は
・14が戦闘・生産両方を同格とみなしてるのに対し、新生は生産がサブ的扱い
・14がソロでもPTでも自由にできるフィールド&パブリックダンジョンが主な戦場であるのに対し、新生は入場人数に制限があるIDが主
どちらも、前者の方がゲームの方向性として、許容する遊び方の幅が広いので、よりMMO的であるといえる
599:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 13:59:45.27 ID:YUbJgz8e.net
>>527
ん…その定義なら11もMOやんけ
ん…その定義なら11もMOやんけ
600:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 14:03:46.36 ID:9SXaXUCm.net
>>599
ばーか
ばーか
526:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 09:44:16.98 ID:BB/a373a.net
おまえはわかってないんだな
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:03:34.55 ID:YxFDJOSN.net
遊び方が多いかどうかって話は「ゲームの自由度が高いか低いか」というゲームデザインの話であって
そのゲームがMOかMMOかとは関係ないと思うんですけど
自分の好きなゲーム=MMO
自分の嫌いなゲーム=MO
こういうア○らしい分類してる風味
そのゲームがMOかMMOかとは関係ないと思うんですけど
自分の好きなゲーム=MMO
自分の嫌いなゲーム=MO
こういうア○らしい分類してる風味
534:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:15:27.59 ID:oe4TTgHC.net
>>528
思う、と言われてもそうなんだからしょうがない
MMOとMOの違いは「不特定多数」にかかってくるからね
思う、と言われてもそうなんだからしょうがない
MMOとMOの違いは「不特定多数」にかかってくるからね
540:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:24:38.87 ID:YxFDJOSN.net
>>534
不特定多数 ⇔ 特定少数
MMO ⇔ MO
あんたの思う単純化された二項対立だとしようか
新生14に搭載されたコンテンツファインダーは不特定多数とマッチングするシステムである
よって新生14=MMOである (証明終了)
不特定多数 ⇔ 特定少数
MMO ⇔ MO
あんたの思う単純化された二項対立だとしようか
新生14に搭載されたコンテンツファインダーは不特定多数とマッチングするシステムである
よって新生14=MMOである (証明終了)
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:11:04.87 ID:Een2gkOt.net
WoWとそのフォロワーが変えてしまった新しいMMOを知らず、旧時代の作品こそがMMOだと思い込んでるんだよこいつらは
未だにMMO的鎖国状態にあるんだから偉そうに新しい作品を叩かなけりゃいいのに
滑稽だよ
未だにMMO的鎖国状態にあるんだから偉そうに新しい作品を叩かなけりゃいいのに
滑稽だよ
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:11:35.25 ID:YxFDJOSN.net
FATEは違うじゃん
あるゲームがMOかMMOであるかというのは
そのゲームを総括するようなマクロな分類ではなくて
ゲームの中の特定のコンテンツを対象にして分類するミクロな概念なの?
同じ14でも FATE→MMO バハ→MO ってこと?
でも14はMMOじゃなくてMO!!って憤慨するんだよね????
あるゲームがMOかMMOであるかというのは
そのゲームを総括するようなマクロな分類ではなくて
ゲームの中の特定のコンテンツを対象にして分類するミクロな概念なの?
同じ14でも FATE→MMO バハ→MO ってこと?
でも14はMMOじゃなくてMO!!って憤慨するんだよね????
538:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:21:41.61 ID:08Al/Hny.net
>>531
(´・ω・`)FATEはロビーを使ったお遊びでしか無いよね
(´・ω・`)FATEはロビーを使ったお遊びでしか無いよね
536:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:20:54.62 ID:kceC4EFa.net
要するにフィールドが氏んでるのがつまらんてことだろ
システム側で人数やロールを固定されたらそりゃMO感でちゃいますよ
ゲーム全体ではMMOでもね。
システム側で人数やロールを固定されたらそりゃMO感でちゃいますよ
ゲーム全体ではMMOでもね。
546:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:29:57.88 ID:YxFDJOSN.net
>>536
フィールドが 氏んでる⇔活きてる ってのはどういう状況なの?
フィールドにレアアイテム落とすモンスター配置すりゃフィールド活きてるの?
フィールドに美味しい要素がないと氏んでるの?
でもそれって報酬アリキというクソみたいなゲームデザインになってると思うんですよねw
フィールドが 氏んでる⇔活きてる ってのはどういう状況なの?
フィールドにレアアイテム落とすモンスター配置すりゃフィールド活きてるの?
フィールドに美味しい要素がないと氏んでるの?
でもそれって報酬アリキというクソみたいなゲームデザインになってると思うんですよねw
551:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:36:12.68 ID:kceC4EFa.net
>>546
その通りだよ。
報酬アリキでいいと思うよ。何も落とさない敵と戦うやついるのか
あ、今はレアな妖怪メダル落とす敵がフィールドにたくさんいるね
ごめんフィールド生きてるわ楽しそう
その通りだよ。
報酬アリキでいいと思うよ。何も落とさない敵と戦うやついるのか
あ、今はレアな妖怪メダル落とす敵がフィールドにたくさんいるね
ごめんフィールド生きてるわ楽しそう
537:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:21:11.50 ID:Ao5IdtjQ.net
XIの黎明期と違って
現代のいわゆるゲーミングキーボードやゲーミングマウス等には
内蔵フラッシュメモリーに一定の動作をマクロとして登録・再生できる機能が当たり前のようについてるのが多い
中にはカーソルの座標位置や条件分岐にも対応したマクロまで組めるのもある
こんなデバイスが沢山ある状況で昔ながらのフィールド狩りMMOとか出しても非常にカジュアルなレベルでのBOTが
すぐにあふれてゲームにならんのよ?
もうすぐ日本でも始まるToSがそうなると思うよ
現代のいわゆるゲーミングキーボードやゲーミングマウス等には
内蔵フラッシュメモリーに一定の動作をマクロとして登録・再生できる機能が当たり前のようについてるのが多い
中にはカーソルの座標位置や条件分岐にも対応したマクロまで組めるのもある
こんなデバイスが沢山ある状況で昔ながらのフィールド狩りMMOとか出しても非常にカジュアルなレベルでのBOTが
すぐにあふれてゲームにならんのよ?
もうすぐ日本でも始まるToSがそうなると思うよ
539:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:24:09.81 ID:pur54lvi.net
新生がくっそつまらんからMO・MMOの論争が起きるんすよね
面白ければこんなところ突かれない
面白ければこんなところ突かれない
541:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:25:35.43 ID:kceC4EFa.net
いつかMMORPGからフィールドが消える日がくるのだろうか
でもこれが時代なのでー、世界標準なのでーって一言ですんじゃうのかな
でもこれが時代なのでー、世界標準なのでーって一言ですんじゃうのかな
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:32:12.70 ID:YxFDJOSN.net
>>541
11ちゃんのフィールドってシームレスじゃないだろ?
故郷豚ってフィールドガーするわりに
肝心の故郷ゲーのフィールド要素がしょぼいから可哀想に見えるんだよなぁ…
エリア移動で暗転(笑)
テレポ(笑)
デジョン(笑)
ホームポイントをセルビナに動かすの忘れた(笑)
11ちゃんのフィールドってシームレスじゃないだろ?
故郷豚ってフィールドガーするわりに
肝心の故郷ゲーのフィールド要素がしょぼいから可哀想に見えるんだよなぁ…
エリア移動で暗転(笑)
テレポ(笑)
デジョン(笑)
ホームポイントをセルビナに動かすの忘れた(笑)
553:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:38:55.55 ID:p/qPEC0C.net
(´・ω・`)wowがやりたいんじゃなくてFFのMMOがやりたいんです
554:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:40:47.72 ID:YxFDJOSN.net
開発の思い通りにインスタンス周回 → MO定食!クソゲ!!
開発の思い通りにフィールドで延々レア掘り → MMO!神ゲ!!
ゲームデザインとか開発とか
そういうの関係なくただ好き嫌いの感情で発作してるだけやん(汗)
開発の思い通りにフィールドで延々レア掘り → MMO!神ゲ!!
ゲームデザインとか開発とか
そういうの関係なくただ好き嫌いの感情で発作してるだけやん(汗)
556:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:45:49.47 ID:kceC4EFa.net
>>554
いやだから好き嫌いを単に書き込んでるんですけど。
14はMMOなのは分かったけど、お前は自身は14やってるの?それなりには満足してるの?
いやだから好き嫌いを単に書き込んでるんですけど。
14はMMOなのは分かったけど、お前は自身は14やってるの?それなりには満足してるの?
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:47:06.29 ID:IANEUKKS.net
>>554
面白いかどうかでしょ
インスタンス周回ゲーでも面白ければいいんだよ
pso2とか人気あるだろ
新生は面白くないから駄目な訳よ
面白いかどうかでしょ
インスタンス周回ゲーでも面白ければいいんだよ
pso2とか人気あるだろ
新生は面白くないから駄目な訳よ
559:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:48:50.06 ID:YxFDJOSN.net
オレが14やってるとか、オレが14に満足してるとか
それって「14はMMO or MO」に影響するの?
それなら答えるけど無関係な個人粘着とかはっきしゆってキチガイ
それって「14はMMO or MO」に影響するの?
それなら答えるけど無関係な個人粘着とかはっきしゆってキチガイ
563:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:50:35.01 ID:kceC4EFa.net
>>559
なら答えなくていいよ
14はMOだよ。お疲れ様。
なら答えなくていいよ
14はMOだよ。お疲れ様。
560:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:48:51.63 ID:08Al/Hny.net
(´・ω・`)オンラインゲームが少なかった昔ならいざ知らず
(´・ω・`)ゲームがなんでもかんでもオンラインになりつつある現代で
(´・ω・`)閉じられた空間で4人、8人、最大で24人で遊ぶのを大規模と言うにはもはや時代遅れだと思います
(´・ω・`)ゲームがなんでもかんでもオンラインになりつつある現代で
(´・ω・`)閉じられた空間で4人、8人、最大で24人で遊ぶのを大規模と言うにはもはや時代遅れだと思います
569:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 10:55:28.71 ID:YxFDJOSN.net
>>560
マシンスペック&通信回線の速度があがらないんだからしょうがない
ちなみにポケモンGOはMMOなの?
かなり「大規模」で「不特定多数」と「遊んでいる」状況よね
マシンスペック&通信回線の速度があがらないんだからしょうがない
ちなみにポケモンGOはMMOなの?
かなり「大規模」で「不特定多数」と「遊んでいる」状況よね
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/10(水) 11:10:03.89 ID:pcYY+5HF.net
MMOとしてスレ進行してたらMMO
MOとしてスレ進行してたらMO
はいおしまい
MOとしてスレ進行してたらMO
はいおしまい
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1470372096
最新の人気記事
人気ゲーミングキーボードランキング
こちらもおすすめ
人気液晶ディスプレイランキング
人気ゲーミングマウスランキング
ピックアップ記事
FF14記事検索
コメント
コメント一覧 (9)
FF14やPSO2がMORPG
議論しなくても分かるだろうにね
この作品の完成度の高さ、素晴らしさの本質には全く影響しないからね♪
面白くないからなあ、、、、
以上。