WS000000

100:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 14:40:29.36 ID:lO606Gw/0.net
蒼天通りなら7/4の4.01で微調整があって7/18の4.05に最終調整
その前の7/15のPLLで説明入るだろうな
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa6b-c1Sv):2017/06/27(火) 14:45:34.21 ID:immnG3eHa.net
>>100
7/4ってノーマル開放だっけ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 14:51:26.32 ID:lO606Gw/0.net
ノーマル開放だね
104:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (エムゾネ FFbf-o29w):2017/06/27(火) 14:57:25.92 ID:OcVFoONYF.net
オメガノーマルで戦士がハブにされるなら修正来るだろうけどハブにされないなら研究が足りないのでは?で終わりだな
106:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ff67-052t):2017/06/27(火) 15:00:57.90 ID:mnn554bt0.net
いままでのノーマル難易度見てて何かしらハブ職が出ると思うほうが難しい。
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 15:08:49.75 ID:lO606Gw/0.net
3.0リリース直後のPLL見返したら
やっぱりナイトのコンセプトは防御に特化させてて
他のTANKほどDPSは出ませんってはっきりいってたんだが
この辺のコンセプトを今回どう説明つけるんだろうな



「ナイトは防御に特化したジョブ特性のため、防御力に優れている分、他のTANKほどDPSは出ません。
ロール内のジョブ特性によるものなので、戦士はメインタンク/サブタンク両方でDPSを出しやすいという考えです。」
115:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (エムゾネ FFbf-o29w):2017/06/27(火) 15:11:56.08 ID:2YNOfJE1F.net
>>113
ファンフェスのタンク横並びに調整発言でその前提ははきされたと見るのが正しい。
敢えてコンセプトを主張するなら吉田の言葉ではそれぞれのジョブの特徴をまっすぐ伸ばしたになる
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッッ Sd3f-q/w5):2017/06/27(火) 15:13:28.88 ID:1PIby9WWd.net
>>113
うん、だからゴージはナイトより豊富な防御バフを貰ったんで火力はナーフされたんでしょ
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 37f6-m8aB):2017/06/27(火) 15:33:17.66 ID:DWcwmpv50.net
>>113
3.0時はそのコンセプトだったがダメだったので今回横並びって流れだからそれいつまでも引っ張っても意味無いとは思う
ただ現状横並びでも何でも無いけどな
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (オイコラミネオ MM4f-q/w5):2017/06/27(火) 17:25:57.74 ID:KSX/iCxAM.net
>>113
ゴミのいう事信じてる時点でお察し
あんなカ○プロ適当に物言ってるだけじゃねーか頭大介よりひでーよ


117:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スップ Sd3f-q/w5):2017/06/27(火) 15:13:29.72 ID:PKAWGA4qd.net
ジョブコンセプトを中心にスキルを追加しました
その後に戦士を中心にして火力だけ横並びにしました

おしまい
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d787-q/w5):2017/06/27(火) 15:19:06.99 ID:v9sYoEsU0.net
ジョブはジョブらしくするいってたけど今回の戦士どこが戦士らしくなったんだろうな
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa6b-ywfo):2017/06/27(火) 15:31:44.77 ID:7V2j8jtra.net
>>118
目が血走るようになったろ
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 15:23:29.76 ID:lO606Gw/0.net
ナイトのジョブ特性であった防御面って
自身からPTメンバーになっただけで変わんないじゃん

比べるわけではないのだが戦士の特性ってほんとなんなんだろうと思ってしまうな
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロル Sp0b-f6pH):2017/06/27(火) 15:27:04.23 ID:llmHRirbp.net
そもそも3.xのナイトのコンセプトである防御面が特に優れてはなかったわけだが
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 15:32:29.60 ID:lO606Gw/0.net
>>121
それは主に4層の話だろ
あとは火力がでないからイメージが先行して騒がれただけ
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa6b-ywfo):2017/06/27(火) 15:35:38.96 ID:7V2j8jtra.net
>>123
その火力が出ないってのが3.xではあまりにも致命的過ぎたからだろ
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 15:42:43.75 ID:lO606Gw/0.net
>>126
いや、わかってるよ
あくまでコンセプトの話をしてただけ

火力横並びにしたってのも理解してるが
斬耐性ダウンも侍できたことによってますます特徴として弱くなったし
いっそのこと斬耐性ダウンもなくして底力アップ
代わりに別のシナジーを追加してくれればよかったんだと思う
134:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロル Sp0b-f6pH):2017/06/27(火) 15:48:45.30 ID:llmHRirbp.net
>>128
ナイトの防御が弱かったって言いたいわけじゃなく(4層では弱かったが)他に比べて特段強くなかったよねって話
137:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d728-ZLad):2017/06/27(火) 15:53:05.63 ID:donUn8bi0.net
>>128
コンセプト言うたら
固くて仲間を守れますってナイトさんは

ありきになるからナイトのスキルないと突破出来ないギミック無し
魔法ブロックないからインビン1回以外固い要素無し
魔法軽減ないから居るだけでPTへの全体攻撃のダメージが上がる

ってガバガバで2年やってたし信じる方がダメよ
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffec-LvKX):2017/06/27(火) 16:09:34.57 ID:lO606Gw/0.net
>>137
まぁなぁ
ただ個人的にはどちらかというとコンセプトにこだわり過ぎてたイメージだけどな

ナイトは”盾”だから物理防御に優れさせるコンセプトで
アレキは(恐らく)”アレキサンダー”なんだから魔法攻撃だろというこだわり

これで破綻してしまった
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 17b8-q+YL):2017/06/27(火) 15:34:58.72 ID:zgDy9bAB0.net
DPSに差をつけると3.xのナイトみたいな悲劇が起こるから戦士は高火力っての諦めるしか無いね
でもそうしたらトラウマの吸収タンクってコンセプトで差別化もできたよね
ブラバス取り上げたからそれも無理になったけど

まじで戦士をどうしたいのかさっぱり見えてこない
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (オッペケ Sr0b-whNa):2017/06/27(火) 15:44:45.25 ID:6ZhXqzUbr.net
STで火力出しながら一時的に便利な防御バフはって仮タンクに最適なのが戦士の良さだったんだがなぁ
ヴィントという全体支援と火力も揃ってた3.x戦士はおかしかった
しかし4.0は戦士だけ安定性高める支援能力0というコンセプトにしてきたんだからST限定でもう少し火力性能上げてくれてもいいわな
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d787-RXW2):2017/06/27(火) 15:45:58.90 ID:y3Wzw9Lc0.net
3.xじゃ物理には他より強かったけどDPS低い魔法に弱いで用なしになる層があって、そのイメージが先行して全層NGに近いものになった
そして4.0で魔法にも強くなりDPSも出せるようになってIDで問題だった範囲火力も改善されどこに出しても強い。というか他のタンクを寄せ付けない勇者ジョブになった
全盛期戦士よりも勇者してるぜアイツ。まぁ勇者がなりそうなジョブだからジョブイメージにはあってるんだろうけど
132:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ffe9-BGFf):2017/06/27(火) 15:47:01.11 ID:G6aPfVFC0.net
IB半減なし、ヴォントブレハの威力微増
これくらいで落ち着きそうで怖いわ
142:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7f67-ZLad):2017/06/27(火) 16:00:19.66 ID:J/MY3mcP0.net
>>132
強すぎなんだがw
ゲージの半減なくすだけで横並びじゃなくなるよ
133:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 9f67-ZHLR):2017/06/27(火) 15:47:31.41 ID:snZqwyRz0.net
ぶっちゃけそ3.x末期だと火力でもMT暗黒と同等か下手したら負けてたけどね
135:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スププ Sdbf-pxas):2017/06/27(火) 15:49:27.58 ID:sRAhx+OQd.net
奪われたもの
戦士 ブラバス ヴィント 斬耐性 内丹
暗黒 ダンス スキン リプ デリリ ブラポン吸収
ナイト strダウンくらい?

与えられたもの
戦士 シェイクオフ() 解放 ゲージのデメリット 腹パン オンスロ
暗黒 ブラックナイト ゲージ関連スキル
ナイト ションベン 羽 レクイエス ホーリー コンボの底上げ


おかしすぎない?
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sdbf-o29w):2017/06/27(火) 15:52:08.21 ID:Dl6D0z8Jd.net
>>135
ナイトに敵意向けすぎwww
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スップ Sd3f-6myP):2017/06/27(火) 16:05:31.42 ID:F6AMnFBFd.net
>>135
そら2年間席無くて日陰者だったんやから多くを与えて当たり前だし
2.1以降不動の地位を築いてた戦士からは多くを奪うのは当然だろ
それとも以前が全くの横並びだったとでも?
138:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スププ Sdbf-gp2z):2017/06/27(火) 15:53:44.98 ID:11P7RquBd.net
旧ヴィント基地外すぎてロールアクションのデバフがゴミにしか見えない
139:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッッ Sd3f-PuUe):2017/06/27(火) 15:54:28.81 ID:FttW4VMJd.net
火力スキルばっか与えれてその火力が横並びってコンセプトが問題なんでしょ
実際は横じゃないのはこの際置いといてもさ
ゲージ半減なしの解放をディフェで使えれば火力横並び固さも充分で理解はできた
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スププ Sdbf-pxas):2017/06/27(火) 15:58:48.36 ID:sRAhx+OQd.net
>>139
解放をディフェで使えたとしても原初連発するのか?
それならフェルクリをディフェン時でも使えるようにして威力を400くらいに下げるのもやらないと意味がないな
ナイトの強みってのは盾だろうと剣だろうとレクイエスホリホリホリホリって使えるところだ
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッッ Sd3f-PuUe):2017/06/27(火) 16:04:41.13 ID:FttW4VMJd.net
>>141
それもそうか、原初連発してもメリットねーな
やっぱ詰んでるわこのジョブ
145:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 9fc8-rlUu):2017/06/27(火) 16:02:02.36 ID:5WoQkph90.net
シェイクオフしたら周囲の敵氏ぬように修正しろ
150:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5767-NIhq):2017/06/27(火) 16:08:08.66 ID:5s2mNNFb0.net
ナイトはインビンでデバフ無視スイッチスキップとか未だに出来るのに
シェイクオフさんはIDのクソ雑魚麻痺も消せない
何の為のスキルなんですかねぇ・・
154:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッッ Sd3f-PuUe):2017/06/27(火) 16:08:41.62 ID:FttW4VMJd.net
>>150
固定からシェイクオフできただろ?
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1498528503

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        コメント

         コメント一覧 (22)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:06
          • 雑魚戦士はくたばれ
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:13
          • フラッシュ無くなったのが地味に痛い、火力とかどうでもいいからフラッシュ若しくはオバパの範囲を自分中心にしてスチサイを扇にして欲しい。
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:15
          • ネトゲでパッチごとにジョブの強弱かわるのなんて茶飯事なんだが
            ずっと最強じゃなきゃヤダってか?あたまミッドコア過ぎでは?
          • 4. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:18
          • そもそも今の極に戦士きても何の問題もなくクリアできてる。
            3.Xナイトくらいになってやっと次の拡張で希望が持てるくらい。

            つまり戦士はこのまま
          • 5. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:20
          • 調整出来るほど有能とは思えない、さっさとナイトも上げるのが正解だべ。
          • 6. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:22
          • ダンスもスキンもリプも奪われてはないだろう。
            効果の調整はありながらも、ロールスキルに行っただけで。
            戦士は奪われてはいるけど、ランパ、見切りは追加、ラースとかが実質スタック量が増えてる。30秒で消えない
            色々都合の悪いところばかり見過ぎだろう
          • 7. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:24
          • 今まで戦士だけ上げてれば良かったのにナイトも上げろなんて傲慢すぎると思うが
          • 8. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:24
          • ダンスもスキンもリプも奪われてはないだろう。
            効果の調整はありながらも、ロールスキルに行っただけで。
            戦士は奪われてはいるけど、ランパ、見切りは追加、ラースとかが実質スタック量が増えてる。30秒で消えない
            色々都合の悪いところばかり見過ぎだろう
          • 9. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:29
          • 紅蓮前のモンクのタンケイってさ、まともに機能したら強すぎてゲームにならなくなるから、ほとんど例外にされて実際には全く役に立たない糞スキルだった。
            紅蓮に入ってそういうの修正したと思ったらシェイクオフだもんな。
            なにも学んでないのかよ。
          • 10. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 12:32
          • ロールスキルセットしてるときに思ったけど・・・

            暗黒 デフォで持ってたものを枠消費して入れないとか・・・
            戦士 おっ、ランパやったぜ!あとはアレで・・・あっ、もう埋まっちゃった。
            ナイト あれとこれと・・・うーん、枠まだ余裕あるからアレも入れよう!

            ってなって、ジョブ間で何でこんなに違うんだって思った。
          • 11. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 13:00
          • 2.0の僅かな期間だけ不遇だったのに、基地害みたいに暴れてごねて、ユーザーがゴネ得という悪しき前例を残したゴージ。

            リューさんの魔防も、ナイトも占星も長期間放置されたのに、一番基地がいユーザー、クレーマーが多い職が優遇されるってのやめろや。
          • 12. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 14:20
          • ナイトも二年間放置されたとかどうとかの些細な話は水に流して戦士の強化に協力して欲しいわ強ジョブなんだからさ
          • 13. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 14:26
          • ※12
            協力したい気持ちはあったけど、フォーラムも2chも戦士を最強に戻せって案ばっかなんだよな。また席ない2年にされちゃかなわんから反対せざるを得ない
          • 14. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 14:37
          • 不遇期間

            戦士  2.0 3ヶ月
            暗黒  3.0 初期
            ナイト 3.0 24ヶ月
          • 15. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 15:06
          • 大体戦士は大量に防御バフが増えて原初も1発分のゲージを残しながら原初を撃てて威力も上げられたと
            完全にMT性能を強化されてるんだからいい加減にMTジョブって事を受け入れろよ
            3.xがMTナ暗、ST戦だったのが4.0ではMT戦暗、STナに変わったんだよ
          • 16. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月28日 23:58
          • ※14
            横並びにするべきは性能か?不遇期間か?言ってみろ
          • 17. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月29日 08:53
          • 両方
          • 18. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月29日 09:16
          • このまま零式はじまると、MT戦士STナイトだろう
          • 19. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月29日 13:02
          • とにかく火力とTP悪すぎて使い物にならん
            固定でもなければ叱咤なんて来ないしな
          • 20. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月29日 17:41
          • 火力防御横並びで支援だけ無い。暗ナでいいだろこんなの
          • 21. じゅうよんつうしん
          • 2017年06月30日 04:53
          • シェイクオフは流石に修正来るでしょ
            旧バーサク用のスキルだったんだろうけど
            バーサクの効果変わって完全にゴミスキルになったんだろうなw
          • 22. じゅうよんつうしん
          • 2017年07月05日 03:46
          • 竜に比べたらまだ恵まれてるほうやで戦士は
            即シャキできるしMTSTできる
            竜なんて火力ねえわサイトで二人三脚強制するわでマジ居場所ねえぞアレ
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