WS000000

395:Anonymous:2018/01/17(水) 18:51:33.86 ID:0qvnkLWZ.net
グルングルンで思い出して伺いたいのですが、タンクでID行った時に、ボス戦の途中とかでよくDPSとかに向かって範囲するじゃないですか(そのためにクルッと後ろ向く)。そうするとメレーは方向指定のためにタンク側に回って来るのですよね?
その場合ってタンクはその場に居続けた方がいいのか(ボスがDPSへの攻撃終わったらまた元の向きに戻る)、そのまま再度クルッと回らないように、タンクが向き変えた方がいいのかどっちでしょうかね。
その後でタンクに向かって範囲するボスなら元の向きに戻した方がいいのはわかりますが、そうでないのならあんまり敵がクルクル動かないように、タンクが変えた向き側に移動した方がいいのかなぁ。

メレーをあまりやってないメインキャスの疑問です


397:Anonymous:2018/01/17(水) 19:01:55.62 ID:e7dAQ0Du.net
タンクが向きを固定するのはメレーのためだけじゃない、みんなを守るためだと言うのをおもいだせ
イフリートがわかりやすいな
398:Anonymous:2018/01/17(水) 19:06:46.02 ID:7PVRkBg1.net
タンクは固定でいいよ dpsが勝手に合わせて動いてるだけだしこっちもそのあと戻る前提だから困る
まぁ例えばラバナスタタンクやっててボスが反対壁側に現れたりしたらそのまま端を前にするけどな
400:Anonymous:2018/01/17(水) 19:22:41.26 ID:0qvnkLWZ.net
なるほど、ありがとうです!
今度から心置きなくその場に居続けます
401:Anonymous:2018/01/17(水) 20:26:59.42 ID:QUGMdIpY.net
ストーンヴィジルの1ボスはみんなでボス追いかけながら移動したあと、
タンクの近くに立つDPSやヒラが結構いるよな
不可視範囲攻撃あるんだけどなぁ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1515036650

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        コメント

         コメント一覧 (3)

          • 1. じゅうよんつうしん
          • 2018年01月21日 09:57
          • 基本は味方がいないほうへ固定
            誘導でも味方にボス攻撃が被らないように位置調整
            ボスをぐるぐる回したり無駄な移動を頻繁にやったら、メンバーが満足に叩けなくてストレスを溜めさせてしまう事にもなりかねないので注意
          • 2. じゅうよんつうしん
          • 2018年01月21日 10:48
          • 近接に合わせて動いちゃったらタンクの後ろに遠隔ヒラがいる状態になっちゃうからな
            遠慮なく近接に走らせとけばいい
            近接も動き回るの前提でプレイしてるから気にしてないよ(メイン近接)
          • 3. じゅうよんつうしん
          • 2018年01月21日 15:27
          • 動かさせられるギミックやAOE以外は何もしないでど真ん中に置いておくのがベター
            自分が動いたら即戻りボスを移動させない
            集合した場合も即戻り、もとと同じ向きにする
            DPSが同じリズム同じ行動を繰り返せられるようする
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