マクロについて教えてください
マクロは先行入力が効かないからやめた方がいいと始めた頃に教わったのですが、
WSや魔法と言ったGCDアクションはその通りと理解したはました
ではアビリティもそうなのでしょうか?
アビの場合はちゃんと発動してGCDロスはないように見えます
(連打により束ねてるアクションが複数出たり、未発による事故は懸念されますが、、)
マクロは先行入力が効かないからやめた方がいいと始めた頃に教わったのですが、
WSや魔法と言ったGCDアクションはその通りと理解したはました
ではアビリティもそうなのでしょうか?
アビの場合はちゃんと発動してGCDロスはないように見えます
(連打により束ねてるアクションが複数出たり、未発による事故は懸念されますが、、)
610:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 11:20:31.70 ID:wOg/T+fK0.net
>>606
どうしても手を動かすのが追い付かなくてマクロにしたいというなら次善としてアリだけど、
慣れてきたらマクロはやめたほうが自分のためだなぁ
スキルもアビも先行入力できるかどうかについては、単にスキル回しだけの話ではなくて
その一発をギミック避けながら入れられるかどうかにもつながったりするわけで、
些細なことかもしれないけどプレイヤー間で上手さの差が出る要素の一つになるのよ
どうしても手を動かすのが追い付かなくてマクロにしたいというなら次善としてアリだけど、
慣れてきたらマクロはやめたほうが自分のためだなぁ
スキルもアビも先行入力できるかどうかについては、単にスキル回しだけの話ではなくて
その一発をギミック避けながら入れられるかどうかにもつながったりするわけで、
些細なことかもしれないけどプレイヤー間で上手さの差が出る要素の一つになるのよ
607:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 10:30:14.95 ID:zDHFtreB0.net
アビも同じ
直前のアクションの硬直中に押しておけば硬直が切れたあと最速のタイミングで発動できる
GCDに掛からないインスタントタイプが多いし、GCDのクールタイムに2つ以上差し込もうと思うと少なからず遅延が発生するマクロはやはり悪手になる
直前のアクションの硬直中に押しておけば硬直が切れたあと最速のタイミングで発動できる
GCDに掛からないインスタントタイプが多いし、GCDのクールタイムに2つ以上差し込もうと思うと少なからず遅延が発生するマクロはやはり悪手になる
609:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 11:08:31.36 ID:bgi3IBWv0.net
ホットバーを使ってるのかは知らないが
マクロまとめで少し遅延してアクションを使える >ホットバーを使い切れなくてアクションを使いきれてない
上手く使えるんだったらマクロまとめは否定しないぞ
マクロまとめで少し遅延してアクションを使える >ホットバーを使い切れなくてアクションを使いきれてない
上手く使えるんだったらマクロまとめは否定しないぞ
613:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 11:45:09.02 ID:EFE6OeDna.net
白魔で単体回復は/mo /〈2〉使ってるけどあんまり良くないの?
614:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 12:52:56.59 ID:lhF3bp8Gp.net
先行入力うんぬんならmoすら無い方がいいんじゃない??あんまヒールで気になったことないけど
個人的には画面小さいからmo誤爆が多くてやめたけど、白ならスロット余るからfateとか辻ヒールように残してある
やりやすい方法が1番よ
伸び悩んだら変えてみればいい
個人的には画面小さいからmo誤爆が多くてやめたけど、白ならスロット余るからfateとか辻ヒールように残してある
やりやすい方法が1番よ
伸び悩んだら変えてみればいい
616:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 14:36:31.16 ID:PHcDC4vNp.net
レスありがとうございます
教えてくれた人の言う通り、今まではマクロを使ってません
ただアビに関して実際に動画を撮ったりして検証したのですが、
少なくともWSのクールタイムにアビを打ち込む場合、マクロでも2,3フレームのロスにしかならないため意見を貰いたく書き込みました
自分語りは嫌われそうですが、某サイトでは橙色なんですが
ただ、アイコン凝視が正直疲れまして、少しでも手を抜けないかなと
やり方変えるのにも練習がいるので、やはりむづかしいかもしれませんね
教えてくれた人の言う通り、今まではマクロを使ってません
ただアビに関して実際に動画を撮ったりして検証したのですが、
少なくともWSのクールタイムにアビを打ち込む場合、マクロでも2,3フレームのロスにしかならないため意見を貰いたく書き込みました
自分語りは嫌われそうですが、某サイトでは橙色なんですが
ただ、アイコン凝視が正直疲れまして、少しでも手を抜けないかなと
やり方変えるのにも練習がいるので、やはりむづかしいかもしれませんね
617:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 14:46:26.12 ID:wOg/T+fK0.net
凝視もつまるところ慣れじゃない?
リキャストは一定だから、例えばDPSならコンボ何周でリキャ戻るみたいな肌感覚が身に付くし、
ヒラのように後追いで使うタイプでも、適当にリキャ戻ったのをチラ見で確認しておいて必要になったら使うだけ
プレイヤーとしての熟練度を上げるほど凝視する必要はなくなるよ
リキャストは一定だから、例えばDPSならコンボ何周でリキャ戻るみたいな肌感覚が身に付くし、
ヒラのように後追いで使うタイプでも、適当にリキャ戻ったのをチラ見で確認しておいて必要になったら使うだけ
プレイヤーとしての熟練度を上げるほど凝視する必要はなくなるよ
621:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 18:22:46.63 ID:PHcDC4vNp.net
>>617
リキャというよりプロックですね
ええ、御察しの通り詩人です
リキャというよりプロックですね
ええ、御察しの通り詩人です
618:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 14:50:48.58 ID:OQ/EmK10d.net
つまり・・・?
620:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 16:21:30.82 ID:rlwuSyjW0.net
対象指定回復スキルをmo化
黒のエーテリアルステップやヒラの救出をmo化
忍者の縮地をt化
この辺はマクロ化のメリットが大きく先行入力が出来なくなる事のデメリットを無視できるので問題無い
「やめておいた方が良い」と言われてるのは、「1回押すだけでWSがコンボの順番通りに入力されるマクロ」といった類の物
黒のエーテリアルステップやヒラの救出をmo化
忍者の縮地をt化
この辺はマクロ化のメリットが大きく先行入力が出来なくなる事のデメリットを無視できるので問題無い
「やめておいた方が良い」と言われてるのは、「1回押すだけでWSがコンボの順番通りに入力されるマクロ」といった類の物
622:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 18:37:18.95 ID:wOg/T+fK0.net
procならホットバー1つを表示用に拡大して置いとくのがわりと使われてる方法だけど試した?
自分はやってないけどこれなら凝視しなくても周辺視野で十分じゃないかね
自分はやってないけどこれなら凝視しなくても周辺視野で十分じゃないかね
625:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 21:30:45.62 ID:IcyncoNWp.net
>>622
やってるやってる
画面は中央付近見てるだけよ
やってるやってる
画面は中央付近見てるだけよ
623:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 19:03:29.21 ID:+TnNGHyL0.net
絶妙なタイミングでprocひくとクソほどGCD食い込むからやめとけ。
あとバフ束ねたマクロは確かに使い忘れるよりはマシだが、いつかはバフごとに使い分けが必要になるんだから初心者にすすめるのはやめろ。
慣れるまでマクロで~なんて言っても結局バラで使わんと一生慣れない。後回しにするほど矯正に時間かかるぞソースは俺。
あとバフ束ねたマクロは確かに使い忘れるよりはマシだが、いつかはバフごとに使い分けが必要になるんだから初心者にすすめるのはやめろ。
慣れるまでマクロで~なんて言っても結局バラで使わんと一生慣れない。後回しにするほど矯正に時間かかるぞソースは俺。
626:既にその名前は使われています :2018/04/24(火) 21:37:04.71 ID:wOg/T+fK0.net
それでも凝視ゲーなのけ? 詩人やってても凝視疲れると思ったことはないんだよな
procなんてむしろ待ってましたと嬉ション漏らしながら手が勝手に反応するものだわ
procなんてむしろ待ってましたと嬉ション漏らしながら手が勝手に反応するものだわ
629:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 00:18:13.82 ID:h9azrlt30.net
procが面倒すぎてそれがあるジョブができねぇ
音が鳴ればいいんだけどなぁ
音が鳴ればいいんだけどなぁ
630:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 00:33:33.15 ID:clPco14x0.net
むしろprocがないジョブなんて存在するのか
占ってproc無いんだっけ?
占ってproc無いんだっけ?
631:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 00:41:53.87 ID:N53fXsuP0.net
占もあるぞ
632:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 00:58:43.03 ID:7kSa+sc50.net
戦士はないな
633:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 01:05:33.98 ID:slpg+uBm0.net
あるけど大して影響のない白 (ケアル→ケアルラ威力UP消費無し)
わざわざ狙って使う場面がないな
わざわざ狙って使う場面がないな
634:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 01:12:09.26 ID:oyVObuQi0.net
近接は全部procないんじゃね?
635:既にその名前は使われています :2018/04/25(水) 01:32:26.41 ID:iDkHc4GPM.net
ありません!
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1523682384
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最初はレッターレインをWSに挟むのをやめてそのあとミザリーエンドを挟むのをやめる順序でIDとか木人殴って