253:Anonymous :2019/03/22(金) 11:03:53.06 ID:AjvglbLP0.net
先週始めて、つい最近ナイトになったばかりの素人タンクです。
IDでの、ナイトの基本的な立ち回り方について確認させてください。
・最初に忠義の盾を使っておく
・敵を見かけたら遠距離からシールドロブを使って、近づいてきたら他の敵も巻き込んでフラッシュ
・それ以外のタイミングでも、ターゲットがとられそうなら適宜フラッシュ
・自分-敵-味方の位置取りにして、敵が味方に対して背中を向けるように誘導する
・敵の数が多かったら適宜ランパートなどの防御バフを使う
・あとは基本的にレイジオブハルオーネにつなぐコンボを撃ち続ける
こんな感じの理解でいるんですが、間違っているところとか足りないところはないでしょうか?
あと、たまに話に出てくる「まとめる」とはなんでしょう?複数の敵を自分からリンクさせてしまうこと?
よろしくお願いします。
IDでの、ナイトの基本的な立ち回り方について確認させてください。
・最初に忠義の盾を使っておく
・敵を見かけたら遠距離からシールドロブを使って、近づいてきたら他の敵も巻き込んでフラッシュ
・それ以外のタイミングでも、ターゲットがとられそうなら適宜フラッシュ
・自分-敵-味方の位置取りにして、敵が味方に対して背中を向けるように誘導する
・敵の数が多かったら適宜ランパートなどの防御バフを使う
・あとは基本的にレイジオブハルオーネにつなぐコンボを撃ち続ける
こんな感じの理解でいるんですが、間違っているところとか足りないところはないでしょうか?
あと、たまに話に出てくる「まとめる」とはなんでしょう?複数の敵を自分からリンクさせてしまうこと?
よろしくお願いします。
256:Anonymous :2019/03/22(金) 11:18:50.76 ID:8b9NV3+H0.net
>>253
それで大丈夫
まとめるのは、2グループまとめと突き当りまでまとめの2タイプがあるけれど
全員の装備・スキル回しがちゃんとしている前提で敵を連れまわして集めること
火力過多なら2G進行のほうが強めのスキルも二回目に間に合ってテンポ良く終わるしね
それで大丈夫
まとめるのは、2グループまとめと突き当りまでまとめの2タイプがあるけれど
全員の装備・スキル回しがちゃんとしている前提で敵を連れまわして集めること
火力過多なら2G進行のほうが強めのスキルも二回目に間に合ってテンポ良く終わるしね
257:Anonymous :2019/03/22(金) 11:24:37.06 ID:1V/5zHSc0.net
>>253
できれば
きつい攻撃をする敵をみたらスタンってのが
追加出来れば初期IDは問題ないと思う
覚えるのが多少時間掛かるけど
詠唱の長いスキルがでたら取りあえず止めてみる
……の精神でも最初はなんとかなる
できれば
きつい攻撃をする敵をみたらスタンってのが
追加出来れば初期IDは問題ないと思う
覚えるのが多少時間掛かるけど
詠唱の長いスキルがでたら取りあえず止めてみる
……の精神でも最初はなんとかなる
254:Anonymous :2019/03/22(金) 11:07:37.39 ID:bbXFrf0wd.net
絶対にタンクと違う敵しか殴らないマン(遭遇率6割)のターゲットを見て殴る敵を適宜変える
263:Anonymous :2019/03/22(金) 11:51:24.47 ID:SCzQ4PC+0.net
>>254
これ割とあるよな
範囲連打してるならともかくタンクと違う敵独りでタゲってる奴何考えてんだろう
HPの減り方で自分だけおかしなことやってるってわからないもんかな
しかもそういう奴に限って跳ねたら文句付けてくるマジでヤバい
これ割とあるよな
範囲連打してるならともかくタンクと違う敵独りでタゲってる奴何考えてんだろう
HPの減り方で自分だけおかしなことやってるってわからないもんかな
しかもそういう奴に限って跳ねたら文句付けてくるマジでヤバい
270:Anonymous :2019/03/22(金) 12:21:39.02 ID:C7nRmBxbd.net
>>263
ジョブによってはどうしてもタゲずらしたい場合はある
例えば召喚だけど
すぐ溶けるやつより長持ちするやつににdot撒きたいし
トラバハ→トライバインド中に氏なれて詠唱中断されたくないし
エンバハも発動まで微妙にラグあるから体力少ないやつにカーソル合わせてると中断されるときあるしな
それでもタンクやってて召喚にタゲ飛んだら俺からしたら嬉しい悲鳴だわ
そんだけ火力ぶっこんでるってことだからな
まぁそれでもほぼほぼ飛ばんけど
ジョブによってはどうしてもタゲずらしたい場合はある
例えば召喚だけど
すぐ溶けるやつより長持ちするやつににdot撒きたいし
トラバハ→トライバインド中に氏なれて詠唱中断されたくないし
エンバハも発動まで微妙にラグあるから体力少ないやつにカーソル合わせてると中断されるときあるしな
それでもタンクやってて召喚にタゲ飛んだら俺からしたら嬉しい悲鳴だわ
そんだけ火力ぶっこんでるってことだからな
まぁそれでもほぼほぼ飛ばんけど
329:Anonymous :2019/03/22(金) 19:55:43.77 ID:SCzQ4PC+0.net
>>270
召喚が仕方ないのはわかってるから大丈夫だぜ
召喚が仕方ないのはわかってるから大丈夫だぜ
255:Anonymous :2019/03/22(金) 11:17:44.48 ID:vpZxdkPP0.net
遠隔職が敵を釣ってくるタイプのネトゲ出身者もいるから賢者(剣者)の心で許す
258:Anonymous :2019/03/22(金) 11:25:01.25 ID:I6SHXlWD0.net
ロブは必須ではない
グループと接敵ならいきなりフラッシュでいい
(ロブ→フラッシュの間に早○ヒールや早○範囲○そDPSでヘイト漏れるから)
フラッシュ漏れたら範囲挑発でリキャストカバーできる
釣りなら挑発の方が射程長いから敵過密地帯はこっち
挑発温存したいときはロブ
ボス中の増援引っ張る時はロブ+挑発
速やかにヒラちゃんを保護
○そDPSや○そヒラが道中無駄に敵リンクさせた場合は無視
ヘイト取ったらフラッシュ追い炊き1~3回
レベル上がればどっかんぴかぴかが覚えるから1回でいい
方向指定は○そDPSが勝手に合わせればいいので適当でいい
範囲攻撃や不利地形を考慮した位置に立つ
ハルオーネコンボ入れながら盾殴りなどの同時打ちできるスキルを最速で入れる
グループと接敵ならいきなりフラッシュでいい
(ロブ→フラッシュの間に早○ヒールや早○範囲○そDPSでヘイト漏れるから)
フラッシュ漏れたら範囲挑発でリキャストカバーできる
釣りなら挑発の方が射程長いから敵過密地帯はこっち
挑発温存したいときはロブ
ボス中の増援引っ張る時はロブ+挑発
速やかにヒラちゃんを保護
○そDPSや○そヒラが道中無駄に敵リンクさせた場合は無視
ヘイト取ったらフラッシュ追い炊き1~3回
レベル上がればどっかんぴかぴかが覚えるから1回でいい
方向指定は○そDPSが勝手に合わせればいいので適当でいい
範囲攻撃や不利地形を考慮した位置に立つ
ハルオーネコンボ入れながら盾殴りなどの同時打ちできるスキルを最速で入れる
260:Anonymous :2019/03/22(金) 11:35:05.81 ID:AjvglbLP0.net
アドバイスありがとうございます!
まだトトラククリアしたくらいなんですが、頂いた内容覚えて練習します。
まだトトラククリアしたくらいなんですが、頂いた内容覚えて練習します。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1552989076
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コメント
コメント一覧 (4)
大多数のdpsはロブスタートの方がやりやすい。
258のフラッシュスタートはガイジ対策で、自分が楽になる方法。ただし大多数はやりづらくなる。
IDナイト弱すぎる〜
火力強いのはわかるけど、むしろバフのリキャスト短いのがIDでもレイドMTでも有利すぎる